合格

ぞくぞく公開中!1433人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

山陽小野田市立山口東京理科大学
工学部

no image

写真

田辺真一朗くん

東進衛星予備校倉敷茶屋町校

出身校: 倉敷天城高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: バレーボール ライト

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

中途半端に成し遂げない事が一番の近道

 高校二年生が始まる頃に先輩の勧めで東進に入学しました。

僕は昔から化学が苦手で、学校の定期テストでも酷い点数を取っていました。しかし、東進に入ってからは内容が深くわかるようになり、演習をする事が楽しくなってきました。三年生になると苦手だった化学を大きな武器にすることができました。

受験シーズンでは成績が伸びず勉強に身が入らなかった時期もありました。今思えば、英語の高速マスター基礎力養成講座や数学の計算演習、センター演習を毎日コツコツ積み重ね、中途半端に成し遂げない事が一番の近道だったと思います。

センター試験では思うような結果が出ずかなり落ち込みましたが、すぐに二次対策に切り替えて勉強できたのが大きなカギだと思います。

受験は情報勝負の側面が強いと思います。どの教科選択が自分には合っているのか、どの方式が自分にとって有利になるのかなど担任の先生や担任助手の方に相談してみてください。皆さんの合格を祈ってます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

センター対策や二次対策のシステムが充実していたから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

チームプレイの大切さを知れた

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

設備が整っていたから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人の役に立ちたい

Q
おすすめ講座
A.

【 入試直前まとめ講座 化学のまとめ 】


【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】


【 安河内哲也の大逆転!(激)頻出英語!総チェック 】


山陽小野田市立山口東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3