合格

ぞくぞく公開中!1433人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

香川大学
経済学部/昼間コース学部

no image

写真

三木優大くん

東進衛星予備校徳島脇町校

出身校: 脇町高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 野球部

引退時期: 高3・7月

この体験記の関連キーワード

東進での三年間は僕の人生を変えてくれたとても貴重な時間

 
僕は三年生の七月まで野球部に所属していました。一年生の頃は勉強の重要性に気づかぬまま将来のこともよく考えず毎日野球の練習をし、友達と遊ぶような日々を過ごしていました。ところが二年生の春に学校で行われた実力テストでものすごく悪い成績をとったのをきっかけに勉強し始めるようになり、勉強と部活動の両立を目標に生活することを決めました。

勉強では、まずは英語の基礎固めから取り組みました。今井先生のC組・英語基礎力完成教室では、文法の基本を一から学ぶことができました。また、授業の途中の雑談も面白く勉強が苦手だった僕でも授業を受けるのが苦になりませんでした。高速マスター基礎力養成講座ではセンター英単語を重点的に覚えました。文字だけでなく音声も一緒に流れるので、効果的に覚えることができ長文が読めるようになりました。

次に苦手な数学の克服に取り組みました。初めは簡単な問題さえも解くことさえもできませんでしたが、志田先生の授業を受けるようになってからは最低一時間は復習に使い習ったことをその日のうちに頭に入れるようにしました。そうすることによって、解ける問題も増え次第に点数も上がっていきました。

そして僕が東進に入って一番良かったと思うことは、勉強するのに最適な環境が整っていたことです。ブースに入れば頑張って勉強している同級生がおり、部活動で来るのも帰るのも遅かった僕でも一人になることなく夜遅くまで切磋琢磨しながら頑張ることができました。また、集中が切れた時などは友達と勉強に関係ない話をすることでリフレッシュすることがでたのに加えて、担任の先生からは子供の僕では知らない様々な知識を経験談付きで教えてくださいました。

東進での三年間は僕の人生を変えてくれたとても貴重な三年間でした。これからは、受験勉強で身についた継続力を生かして社員の方や周りの人たち、家族への感謝を忘れずに努力し続けたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強計画や受験計画を立てるときに自分の力や現状に合った計画を立てることができた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

返却スピードが早いので、すぐに第一志望との得点差を確認できる。また、次の日には解説授業で復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

中学の同級生が行くといっていたから。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同級生の向上得点を発表し負けないように切磋琢磨しながら勉強できた。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
一番大切な基礎を早く効果的に覚えることができる。

東進模試
本番に近い形式を受けることができる。返却スピードも速く志望校に合格するための学習計画をたて一年間を通しての目標設定をすることができる。

過去問演習講座
解説付きで解けなかった問題をすぐに復習できる。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
文法が苦手な人でも基礎からわかりやすく説明してくれる。授業の途中で雑談があり毎回の授業が楽しい。

【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破) 】
分かりやすく、復習用の問題もついているのでその日に習ったことを理解しやすい。

香川大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6