合格

ぞくぞく公開中!1433人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

滋賀大学
経済学部/昼間主コース学部

no image

写真

中村祐斗くん

東進衛星予備校磐田天平のまち校

出身校: 袋井高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: バレーボール

引退時期: 高3・5月

この体験記の関連キーワード

やりきることや続けることの大切さと大変さ

 僕が東進に入った理由は授業を自宅で受講することができ部活との両立がしやすいと思ったからです。実際部活で帰りが遅くなったり校舎の空いていない日などは自宅授業を活用しました。

また高速マスター基礎力養成講座ではスマホでどこでも単語の勉強をすることができスキマ時間にも勉強することができました。校舎では受講や自習をしました。周りには同じように目標に向かって努力する東進生がいて集中しやすくモチベーション向上にもつながりました。

受験を終えて感じたことはやりきることや続けることの大切さと大変さです。受験勉強の間に途中でやめてしまった参考書や長い間続けて行えなかった勉強があります。これらのことは結局身につかず受験本番でも足を引っ張ることとなりました。逆にやり切った参考書や繰り返し行った学習は身につき自信を持つことができました。また受験勉強自体も何度も嫌になりあきらめようともしましたが集中を何度も切らしながらも後期まで続けることで合格を勝ち取れたと思います。なので受験勉強において大切なことは自分が信じて選んだ授業や参考書、勉強法などを辛くてもやり切ったり継続したりすることだと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

進路相談に乗ってくださったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習計画の相談に乗ってくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

分からなかったところは分かるようになるまで解説を見たり解説授業を受けたり校舎の先生に聞く。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

僕が東進を選んだ理由は授業を自宅で受講することが可能であり部活との両立がしやすいと思ったからと電車での登校がしやすいと思ったからです。

Q
グループ制をどのように活用していましたか。グループ・ミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

一週間を振り返ることができた。またほかの生徒と話すことでリフレッシュにもなった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活で帰りが遅いときは自宅で受講し遅れないようにした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

勉強を始めることがつらくなるので得意教科の勉強をとにかく始める。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校のことを調べる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志望学科から探しその中で自分が目標にしたいところに決めた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やり切ることや続けることの大切さや大変さを知ることができたもの。終わってみると不思議な期間であったと感じるもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

社会のためになるような活動をする。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短期間で主要な英単語を修得することができ修得後もスマホでどこでも復習することができたから。

確認テスト
授業の理解度を知ることができるから。

講座修了判定テスト
授業が受けっぱなしで終わらず復習するきっかけとなるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】
授業の内容はとても難しく理解するのが難しいが面白くたとえがとても分かりやすく一度理解すると物理が得意になるから。

【 今井宏のC組・英語基礎力完成教室 】
苦手だった英語に対する考えが変わり成績が上がったから。

【 スタンダード化学 有機化学 】
授業が分かりやすく理解が深まったから。

滋賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1