合格

ぞくぞく公開中!1433人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

長崎大学
教育学部

no image

写真

西川勝彦くん

東進衛星予備校佐世保市役所前校

出身校: 佐世保北高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 陸上部

引退時期: 高3・6月

この体験記の関連キーワード

東進模試の有効活用

 僕は中学一年生の頃から陸上部で長距離をやっていましたが、そのおかげもあってか体力は比較的にあったので、長い時間集中して勉強に取り組むことができたと思います。しかし、部活がきつすぎて疲れて勉強をする気にならない時もありました。でもそういう時は同じ部活の部員同士で励ましあいながら、なんとか続けることができました。

また、僕が受講した中でおすすめする講座は、安河内先生の基礎からの偏差値アップのシリーズです。僕は中学生の時から英語が苦手でした。それは、高校生になってもなかなか克服できずにいましたが、安河内先生が講座の間に口酸っぱく言われていた音読を毎日するようにしたら、徐々に点数が伸びるようになりました。また、毎講座の最後に実施される一読入魂プラクティスも音読と両立して行うことで今まで六割ぐらいだった英語が一時期は八割ほどまで伸びました!

そして、東進模試は毎回受けて良かったと思っています。休み時間は実際のセンター試験よりは短く設定されていますが、大勢の受験生の中で受けるので緊張感を持って臨むことができます。そのおかげもあってか、本番のセンター試験ではあまり緊張することなく受けることができました。また、試験の内容も非常によく考えられており、見落としがちなポイントを付いてくるので、復習をしっかりやればすごくいいセンター対策の教材になると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

センター試験本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

東進模試は正答率順で表が出されるから、復習しやすい。残り一年しかないという自覚がついた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人から誘われた

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を一生懸命頑張っていたことで体力がついた。人間関係も築くことができた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

長崎の教員として働くのが夢だから

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

小学校の先生(教育心理学について学びたい)

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣


東進模試


部活生カリキュラム


Q
おすすめ講座
A.

【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】


【 安河内哲也の基礎から偏差値アップ総合英語 】


【 入試対策:センター試験対策数学Ⅱ・B(70%突破) 】


長崎大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3