ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
工学部

no image

写真

小川雅史くん

東進衛星予備校函館千代台校

出身校: 函館中部高等学校

東進入学時期: 中3・2月

所属クラブ: サッカー部 副キャプテン

引退時期: 高3・6月

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の最大の強みは、各個人の進捗度や勉強のスタイルにあった学習を進められる柔軟性に富んでいること

 <東進で学んだこと>
東進の熱心な授業を通じて各科目を楽しみながら勉強することができました。特に英語は早い時期から始めることで他の受験生と差をつけることができたと思います。また、数学は教科書や学校の授業では学べない本質的な学習を行うことで得意科目にすることができたと思います。

<東進の活用法>
東進の最大の強みは、各個人の進捗度や勉強のスタイルにあった学習を進められる柔軟性に富んでいることにあると思います。僕は毎日登校するということが苦手でしたが、家に帰ってからも自宅受講のシステムを使って毎日学習を進めることができました。また、東進の講座はとても種類が多く、各科目ごとにレベルに合わせて受講することができたと思います。

ただし、速習を心がけるあまり、受講した内容が定着しにくくなってしまわないようにするべきです。僕は受講した内容をその日のうちに復習し、習った範囲の問題演習をするように心がけてましたが、それでも一か月もすればほとんど忘れていたと思います。特に初学者向けの講座はそうなりやすいので本当に速習をすべきか、速習するならどのように効率よく定着させるかを考えて取り組むのが良いと思います。

<将来の夢>
僕は大学で地熱発電の利用について学び、研究を深めることで日本のエネルギー自給率の向上や、世界のエネルギー不足の問題の解決に尽力すべく努力していきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

まだ入試まで時間があるときでも何をすればよいか明確化できたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難易度がちょうどよい。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

合格実績が良かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

同じレベルの大学を目指す仲間と進捗を確認しあって勉強できたのはよかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

気合で勉強すれば両立は可能だと思う。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進GlobalEnglishWorkshopはとても素晴らしいと思った。自信がなかった英語のスピーキング能力の伸長に加え、英語で会話できるという自信につながった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3年の夏休み前から夏休み後は自分の勉強の進度が遅く、巻き返すのに必死だったので辛かったと思う。計画性をもって一日一日何をすべきか明確にして、着実に遂行したことで乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

将来の夢について考えること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

入りたい研究室が見つかったから。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で地熱発電のについて研究すると同時に、語学力も鍛え、国際的に活躍したい。

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
数学の本質的な考え方を存分に味わえ、学習が効率的になったから。

【 難度別システム英語 文法編Ⅲ 】
渡辺勝彦大先生のおかげで英語学習に火が付いたから。

【 難関化学PART1 】
抑えるべきポイントが効率よく学べるから。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7