ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東北大学
薬学部

no image

写真

堂坂怜音さん

東進ハイスクール春日部校

出身校: 大宮高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: ボート部

東北大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

継続することの大切さ

 私が東進のコンテンツで一番活用できたと考えているのは、過去問演習講座大学入学共通テスト対策です。そこでは、打ち込めば採点されたり、自分の点数が見やすく整理されていたり、自分の点数を第一志望校の合格者平均点と比べらたり、解説授業がついていたり、何度も解き直しやすくなっていたりします。これらは、問題集を使って一人で取り組むのではできないことですが、スムーズに演習していく上でとても大切なことです。このコンテンツを使って演習を積んだことで、私は共通テストで予想以上の点数を取ることができました。

共通テストのみに関わらず、過去問を解くことは一番大切なことだと受験を通して学んだので、受験生の方々には共通テストから二次私大まで、東進の過去問演習講座を使ってたくさん演習することをおすすめします。

私が受験を通して学んだことは、継続することの大切さです。東進でいうと、長期休みは毎日朝登校することだったり、高速マスター基礎力養成講座を続けることだったり、受講の予習復習をしっかりとやり続けることだったりが継続力を必要とすると思います。また、他でいうと、早寝早起きをすることや学校の授業の予習復習をやり続けることがそれにあたると思います。これらのことは、私が大切だと分かっていながらもできていなかったことで、私の周りの尊敬する友人たちはできていたことでした。

私は、継続力のなさが、なかなか成績が伸びなかった原因と考えているので、受験生の方々にはぜひ継続が大切だということを伝えたいです。

私には、薬剤師国家試験に合格するという目標があります。この受験を通して学んだ継続することの大切さを忘れずに、目標に向かって日々努力していきたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校がなかなか決められなかった際に、親身に相談に乗ってくださって、これだけ悩んで決めたならきっと悔いは残らないよと言ってもらったのがすごく心強かった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今の時間と入試前日の時間は同じだと言ってくれたのを思い出すとやる気が出たのでありがたかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

たくさんあったので、共通テストの形式に慣れることができてよかったから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

学校の成績の良い友達は皆東進に通っているというイメージがあったため。また、進学実績がよかったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

自分より頑張っている友達と話すと頑張ろうという気持ちになれた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

夏休み後にあった文化祭は良いリフレッシュになり、また、本格的に勉強に力を入れる切り替えポイントになったのでよかった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

共通テスト後は志望校の決定や出願、私立の過去問などやるべきことが多くて大変だったが、優先順位をつけて順番に片づけていくことで乗り越えられた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

次の模試でいい結果を残したいと思っていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

大学の方針や歴史に惹かれたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

あっという間で、振り返ると後悔が多い。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

新たな薬の開発や併用方法の開発に携わり、病気で苦しんでいる人を救いたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
採点してくれるため効率よく勉強できたから。

高速マスター基礎力養成講座
英熟語が厳選されていると感じたから。

合格設計図
カレンダーや表などが見やすかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
打ち込むと採点してくれて、第一志望校との差を示してくれるところが良かったから。

【 スタンダード物理 Part2 】
イメージの仕方をよく教えてくれたのが良かったから。

【 過去問演習講座 慶應義塾大学薬学部 】
解説で、自分で解説を読むだけでは学べないようなことを学べたから。

東北大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 50