ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東洋大学
健康スポーツ科学部

no image

写真

岸田愛加さん

東進衛星予備校若葉駅前校

出身校: 坂戸高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・5月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

一緒に頑張る仲間ができた

 東進に入って一番良かったなと思っていることは一緒に頑張る仲間ができたことです。成績が伸びない不安や受験に関して分からないことをみんなで共有することで不安が減り、自信を持って受験に向かうことができました。

また、担任助手の方と話すことで経験や体験談などを多く聞くことができることに加え、小論文の添削や面接練習なども行ってもらえるため、一般受験の対策と並行して推薦の対策を行うことができました。勉強と息抜きを平等に効率よく取ることもできたので東進に入ってよかったなと思いました。

志望校別単元ジャンル演習講座は、自分では気づけなかった苦手部分に気づけたり、嫌で避けてしまうような苦手な問題が解けたりするため、自分では得意な科目ばかりやってしまう人にはお勧めなコンテンツだと思います。また、志望校別のため、自分の志望校だけでなく、志望校より少し上の大学の過去問や併願で考えているような大学の過去問にも触れることができます。そのため、大学の傾向が掴めたり、問題の難易度なども知ることができたりと、やって損はないコンテンツだと思います。

チームミーティングでは、同じような悩みを持った仲間と悩みを共有できたり、みんなで過去問を解くことで自分ではわからなかった問題でも解き方を教えてもらえるため、自分の力で解ける問題が増えると思います。

私は、将来体育教師になりたいと思っています。体育教師になるためにはまだまだ学ばなくてはならない技術や知識がたくさんあると思います。そのため、そのような技術や知識を身につけながら、自分のなりたい教師像を考え、そのなりたい教師像に近づけるように努力していきたいです。これからも夢に向かってもっともっと努力していきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校や受講を決める際など、親身になって相談に乗ってくださり、また、小論文の添削も行ってもらい受験に対する不安を取り除いてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

躓いている部分をしっかり整理でき、自分で解決策や対策方法を考えられたため、今やらなくてはならないことを明確にできた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の志望校のレベルに合った問題ができ、本番のように受けることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

姉が通っていたから。

Q
東進を選んだ理由
A.

体験入学のキャンペーンを行っており、受講を受けてみて、わかりやすかったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

様々な人と話すきっかけになり、受験への不安を話せる場となった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

学校行事や部活をやっていることで勉強の息抜きとなり、学校行事や部活に本気で取り組むことで勉強にも本気で取り組めた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

推薦入試の直前が一番辛かったです。その時は、担任の先生や担任助手の方に話を聞いてもらい気持ちを切り替えていました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した後のことを考える。やりたいことを考えたり、書き出したりして合格した後の楽しみを作る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

行きたい学部・学科は決まっていたため、その学科がある大学を調べ、オープンキャンパスに行って自分に合っているなと思ったため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大冒険。自分が今までやったことないくらい勉強をして、自分の可能性を探す冒険をしているような感じでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は、世界に大きく貢献できるような大それたことはできないと思います。ただ、私の将来の夢である体育教師になったら、自分のその時にできる精一杯を出したいです。自分の行動に責任を持ち、精一杯やれば大きくは貢献できなくても、すぐに何かが変わらなくても小さなことの積み重ねで体育教師としても、人としても成長できるような人になりたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
レベルの高いテストで自分の実力を知れるため。

担任指導
小さな相談でも親身になって話を聞いてくれるため。

高速マスター基礎力養成講座


Q
おすすめ講座
A.

【 小論文の基礎 】
小論文の基礎では様々なパターンの問題に触れられ、様々な回答パターンを知ることができ、添削もしてもらうことができるため。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文の講座では、先生がとてもおもしろく、苦手意識なく古文を学ぶことができました。また、繰り返し教えてくれるため定着が早かったと感じるため。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文トレーニングでは、ハイレベルの問題が多かったですが難しい問題の立ち向かい方や読み方、解き方をしっかり学べたため。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2