ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

飯田紗衣さん

東進衛星予備校有松駅前校

出身校: 名古屋市立桜台高等学校

東進入学時期: 高2・3月

所属クラブ: 水泳部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

わからなかったら焦らず基礎に戻ること

 1年前の自分では考えられないほど、この1年で成長することができました。教員になりたいという思いから愛知教育大学を志望しましたが、その壁は遠く、途中でくじけそうになったこともありましたが、周りの先生や友だち、家族などの多くの人の協力に支えられて合格することができました。

将来は小学校の教員になりたいと思っています。大変なこともたくさんあると思いますが、勉強や、社会生活の基礎を作る時期に携わることができるので、そのために大学で必要なことをたくさん学びたいと思います。

今、受験生になっていろいろな気持ちを抱えていると思います。まず、受験勉強に重要なことは、わからなかったら焦らず基礎に戻ることです。わからないものをわからないままにしていては点数を上げることはできないので、教科書に戻ることも時には重要ですし、基礎は一番ないがしろにしてはいけないと思います。

私は理科の基礎や日本史の基礎がしっかりと理解できていなかったので、教科書の読み込みから始めて、合計60点ほど点数を伸ばすことができました。まだ教科書しかできてないと焦らずに、基礎をじっくりでもいいので固めると点数にぶれが生じにくくなると思います。

私が次に重要にしていたことが共通テストの分析です。模試などを通した実践で、時間配分や問題を解く順番、問題の傾向をつかみ、どんな解き方が自分に合っているのか、点数を上げることができるのかを細かく分析してみてください。これらのことにより、共通テスト当日に自信をもって解くことができるので、点数だけでなく分析にも模試を活用してみてください。

もう一つ大切にしていたことは、継続して学習することです。一度覚えたことも抜けてしまうので、教科書を定期的に読み直すのはおすすめです。また、少し大変ですが、毎日全科目の問題を解くと鈍る教科が出てくることがなく、問題を解くことに慣れられるので、すごくおすすめです。

共通テストのあとに行われる二次試験の社会では論述が出てくるのですが、志望校別単元ジャンル演習講座では多くの大学の論述問題があり、自分では集められないほどの膨大な問題数があるのですごくおすすめです。先生方が添削してくださるので、自分の記述しきれていない部分を明確に知ることができます。

すごく不安な気持ちがあると思いますが、模試の点数は気にしすぎず、自分に必要な勉強を続ければ大丈夫です!私も最初のころは全然点数が取れなくてほんとに合格するのかな、と不安に思っていました。しかし自分を信じて努力し続けたので合格できたと思っています。最初のころはできなくて当たり前!少しずつ、一歩ずつで大丈夫!応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

時間配分や問題を解く順番など自分の力が一番発揮できる方法を見つける場になるから。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

東進は自宅受講が可能なため、自分のやる気のある時に受講ができるので自分の勉強スタイルを確立しやすかったのが大きな理由です。また駅から近く、通いやすい点も魅力を感じました。授業が対面でない分、自分で効率よく勉強が進めることができ、取捨選択が自由に行えるのは、個人的にやりやすかったです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友人の勉強法を聞くいい機会になった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ひたすら自分を信じて勉強し続けました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生になってしたいことのリストを作ること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

愛知教育大学は教員採用率が高く、勉強環境が整っていたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらく苦しい時期でもありましたが、1つのことに向かって努力し続けられたので達成感を感じることができました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
共通テストの実践的な対策ができるから。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
膨大な大学の論述対策で演習し、添削してもらうことができるから。

東進模試
共通テストの分析や傾向をつかみ、実践演習をすることができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 愛知教育大学(全学部) 】


【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23