ページを更新する ページを更新する

合格

158人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
医学部保健学科/看護学専攻

no image

写真

大石彩華さん

東進衛星予備校清水駅前校

出身校: 清水東高等学校

東進入学時期: 高3・9月

所属クラブ: 弓道部

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

一緒に東進に通う仲間の存在は勉強を続ける支えになる

 通い始めた頃は2、3コマの受講を数日続けるのもなかなか大変でした。しかし段々と友達が通い始めたり、学校から一緒に東進に来る友達ができたりすると、毎日東進に来るのが当たり前となっていました。めんどくさいなと感じた日も、それでもみんな来て勉強しているんだ!と思うと自分も頑張ろうという気持ちが湧いてきました。

特に夏は、私含め校舎全体がやる気に溢れていて、毎日向上得点のグラフを見ながら、「今日は昨日よりもっと!」と頑張ることができました。秋~冬と受験が近づき焦り始める時期にも、友達の存在は大きく、毎日通い続けることができました。また、チームミーティングの時間や担任助手の方々との会話は適度な息抜きとなっていて、辛い時期を乗り越える助けの一つでした。

私が後輩の皆さんに是非伝えたいのは、一緒に東進に通う仲間の存在は勉強を続ける支えになることです。上にも書いたように、友達は勉強していると思うと自分だけ怠けてはいられないと感じて、勉強の意欲が湧いてきます。模試で疲れた帰りにも、「東進行こ!」と連れていってくれる友達もいました。互いの合格を知ったとき、一緒に頑張ってきたからこそ心の底から思い切り喜び合えたのだと思います。是非そんな仲間を作ってほしいと思います。

また、もしも苦手教科があって、時間をかけてもなかなか伸びずに焦っている人がいるのなら、安心してほしいと思います。私はずっと数学の記述が苦手でした。時に受講のための予習や復習問題のたったの3、4問に4時間近い時間かけたことが何日もありました。その時は、周りが過去問をたくさん進めている中で自分の進捗はほんの数問で、本当にこれでいいのだろうかと不安でした。

しかし修了判定テストで一発でSSをとれた時は本当に本当に嬉しく、時間をかけて良かったと感じました。今でこそ数学は得意とまでは言えないけれど、解いていて楽しいなと思えるようになりました。もちろん、何に時間をかけるのかの適切な判断は必要ですが、かけた時間は決して無駄にはならないと思います!

最後に私のおすすめの勉強法です。私は共通テスト直前はひたすら理科と地理の大問別演習を繰り返していました。自分で1年分の過去問みたいになるように組み合わせて印刷し、時間を計って解いていました。理科社会は最後まで伸びる!といいますが、ただ知識を詰め込むのではなく、知識も増えてかつ問題形式にも慣れることができた一石二鳥です。もちろん本番でしっかり点数も伸びました!とってもおすすめです。3月に仲間と一緒に笑えるように全力で頑張ってほしいです!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

話しやすかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつもほめてくれてうれしいし、自信になった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

始めは特に理科などは全然点数取れないけれど、段々伸びていく自分の点数グラフをみるのはとても自信になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

塾選びをしていて見つけた

Q
東進を選んだ理由
A.

学校帰りに通いやすい 

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

良い息抜きだった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

三年の初めに部活と東進に通うことの両立の忙しさを経験していると、引退後より意欲的に取り組めた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏に張り切りすぎた燃えつきで、9月は本当にやる気が出なかった。友達とこまめに休憩を入れたり、休憩時間においしいお菓子を食べて乗り切った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一緒に通う友達。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

旧帝の中で一番近い。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

団体戦。周りが頑張ってるから引っ張られるし、仲間同士でも負けてらんない!と競争するとものすごくやる気が出る。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

助産師として今現場で行われている以上によい妊婦のケア方法を考え、より多くの母親が子供を愛せることに貢献したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
大問別演習は何通りでも自分で試験形式の演習問題が作れてとてもよい。

高速マスター基礎力養成講座
英単語はひたすら繰り返すのみ。単語を知らなきゃ文が読めない。

確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 高3生のための数学の真髄 】
数学を面白いと思えた。時間はかかるが、かけた分自分で解法を導いて記述する力がついたと思う。


【 現代文記述・論述トレーニング 】
苦手だった現代文が安定してとれるようになった。答えの導き方がより正確なものに変わった。


【 上位国公立大総合英語 】


名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 7