ページを更新する ページを更新する

合格

2530人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛媛大学
医学部医学科

no image

写真

越智南帆さん

東進衛星予備校松山平和通校

出身校: 愛光高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: 茶道部 部長

引退時期: 高2・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進に通うことでたくさんの発見ができた

 私は東進に通うことでたくさんの発見ができたと思っています。まず、勉強の面白さに気づきました。私はもともと数学と化学が苦手だったのですが、東進の授業を受講するうちにだんだんと理解が深まり、バラバラだった知識が繋がるようになりました。そうなることで苦手科目にも興味を持つようになり、楽しく学習を進められました。

また、1人でやみくもに頑張るよりも周りのライバルでもある仲間を意識することで、より高みを目指すことができることにも気づきました。東進では同じレベルを目指している人と向上得点を競い合うシステムがあったり、校舎内でもそれぞれの生徒の進捗状況を見ることができたりします。そのような仕組みが努力を継続するための大きな刺激になったと感じています。

私の成績が伸びたのは夏休みが終わった後でした。それまでは化学や物理についてまだ学んでいないところがあったり、演習不足な分野があったりして安定した点数が取れていませんでした。しかし、東進で先取り学習をすることで夏休みが終わるまでに一通りのインプットを終えて演習をしっかり積めたので、より知識、理解が確かなものになり成績が伸びたのだと思います。

夏休み以降も志望校別単元ジャンル演習講座のおかげで時間の無駄なく苦手を潰すことができたと思います。また、志作文を書く機会があったことで、自分は何を目標として勉強しているのかを再認識できて、より真剣に勉強に取り組むことができたと思います。

私は将来、患者さんの隠れた病気を見つけられる総合診療医になりたいと考えています。患者さんに信頼され、安心してもらえる医師になれるように一生涯勉強を続けたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の志望校に合わせて講座を考えてくれたり逐一アドバイスをもらったりしたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に今後の計画を立ててくれるのでモチベーションにつながった。受講や高速マスター基礎力養成講座が進んでいるかを一緒に確認してくた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

姉が通っていておすすめしてもらったから。映像による授業なので効率がいいと思ったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

姉や友達に相談して勉強法を聞いた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

周りのライバルでもある仲間を意識すること。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

つらいことやしんどいことを乗り越えて、周りの助けに感謝しながら自分自身が成長できるもの。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
計算が遅くて、ミスが多いタイプだったが、高速マスター基礎力養成講座で時間のリミットを意識するようになり、早く解けるようになったから。

過去問演習講座
筆記試験の採点を自分ですることは難しいので、採点結果や丁寧なアドバイスを第三者からもらえるこの講座はとても役に立ったから。

東進模試
自分の今の成績、苦手分野、得意分野を定期的に確認することができたのでモチベーションの維持に大変役立ったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 ベーシック化学PART1 】
化学が苦手だったが先生のキャラクターや授業での丁寧な説明のおかげで苦手意識がなくなったから。何も化学が分からなくてもついていける授業だと思ったから。

【 数学の真髄-基本原理追究編-文理共通 PART1 】
数学が苦手だったが、この講座を受けて数学の奥深さを感じることができた。基礎基本から始まるので授業についていきやすかったから。

【 スタンダード物理 Part1 】
物理はもともと好きだったが、物理の本質が見えるようになる授業で、より物理を楽しいと感じさせてくれる授業だったから。先生の独特のキャラクターが好きだったから。

愛媛大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15