ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
理学部物理学科

no image

写真

沼田浬くん

東進衛星予備校首里儀保校

出身校: 開邦高等学校

東進入学時期: 高1・3月

所属クラブ: 水泳部 部長

引退時期: 高3・5月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

集中できる・気軽に質問ができる環境が合格につながった

 僕は高校1年の終わりに東進に入り、部活をやめてからの放課後はほぼ毎日東進にいました。僕は家で勉強することができない人なので、東進でやりきったと感じられるぐらい勉強してから帰っていました。

今振り返ると、集中できる場・質問を気軽にすることができる環境にいられたことが合格につながったと感じています。

僕は過去問演習講座を2周以上しており、やったところは完璧にするつもりで勉強していました。東進のいいところは、自分のペースでどんどん進めていけるところだと思います。そしてそのメリットを活かすことで、より成長できると思います。

また、東進には毎日行くことを習慣にすることをおすすめします。ただ疲れてしまうこともあったので、そのような時は友達とラーメン食べに行ったり進学後の楽しみを話したりして息抜きをしていました。

合格した今、周りのみんなが祝ってくれるのはとても嬉しいです。受験はしんどいこともあると思いますが、「大学受験は人生で一度」のつもりで踏ん張って頑張ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

一緒に勉強のスケジュールを立ててくださいました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

口頭試問の対策をしてくださったり、多くの質問に答えてもらったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実力が測れるのでおすすめです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

本格的に受験勉強をしたかったからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなで互いの進捗状況を知ることができ、いい刺激になりました。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
演習は大切だと感じたからです。

東進模試
自分の実力を測れるいい機会だからです。

実力講師陣
苑田先生や今井先生の授業のおかげでとても力がついたと感じているからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
演習は大切だと思うからです。

【 過去問演習講座大学入学共通テスト対策 】
演習は大切だと思うからです。

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
この講座で英語の力がかなりついたと感じているからです。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5