ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
観光学部

no image

写真

高鹿琴巳さん

東進ハイスクール柏校

出身校: 芝浦工業大学柏高等学校

東進入学時期: 高1・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

直前の努力が志望校合格に繋がった

 私が受験を通して学んだことは、睡眠や三食しっかりたべるなど、規則正しい生活の重要性です。勉強を頑張るためにもこれらが前提であるということを実感しました。

東進でおすすめの講座は、スタンダード日本史Bです。授業の板書が時系列に沿っていてわかりやすく、授業以外の学習にも、有効活用することができました。また、チームミーティングや面談が頻繁にあることで、自分の心境や状況を伝えやすく、安心に繋がりました。

受験期に一番頑張ったことは、共通テスト直前の追い込みです。私は、共通テストの結果が重要な試験が多かったので、直前は眠れないほど不安が大きかったですが、その不安を勉強量で払拭しました。この直前の努力が志望校合格に繋がったと思っています。

私は、かねてから日本を訪れて楽しむ外国人観光客のニュースや映像を見ることが好きで、日本特有の文化や伝統を自分の手で彼らに伝えたいという目標を持つようになり、その志を叶えるために、観光学部を志望しました。志望校合格を叶えた今、プレッシャーから解放されて、何よりとても安心しています。私立大学志望の人は、英検利用入試を受験できることが多いので、有利になるよう、できるだけ高いスコアを取るためにギリギリまで尽力することをおすすめします。英検を有効活用することで、英語の試験の負担が減り、精神的に楽になりますし、他教科の勉強に力を入れることができ、合格の近道になります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強や受験に対してモチベーションがなくなってしまったときに、学習計画や目標を具体的に熱意をもって考えてくれたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎週必ず電話をくれて、向き合い、常に気にかけてくれたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

二か月に一回の共通テスト本番レベル模試や全国統一高校生テストによって、自分の現状を知ることができた。

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

父の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

他塾と迷っていましたが、父の紹介をきっかけに東進を知りました。東進の担任助手の方の多さが、東進の卒業生からも愛されている塾であることを示しているのではないかと思い、東進を選びました。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
共通テスト対応英単語1800をやりこむことで基礎の定着に繋がった。

担任指導
チームミーティングや面談が頻繁にあることで、自分の心境や状況が伝えやすく、安心に繋がった。

東進模試
二か月に一回の共通テスト本番レベル模試や全国統一高校生テストによって、自分の現状を知ることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】
授業の板書が時系列に沿っていてわかりやすく、授業以外の学習にも活用することができた。

立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 4