ページを更新する ページを更新する

合格

2532人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京理科大学
創域理工学部

no image

写真

畠山裕大くん

東進ハイスクール川越校

出身校: 城西大学付属川越高等学校

東進入学時期: 高3・1月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

計画性など、学習面以外のことも多く学べた

 僕は東進ハイスクールでたくさんのことを学びましたが、勉強以外のことも学びました。

まず、勉強のことですが、高速マスター基礎力養成講座がとても役に立ちました。高速マスター基礎力養成講座があったので高速マスター基礎力養成講座がない以前よりも英語の単語や熟語により身近に触れることができました。受講のほうでは、学校の教科書だけでは分からなかった応用問題が、とてもわかりやすく解説されていたため、わからなかったところが難なく理解できました。

復習として、同じ講座を何度も受講できたので自分が難しいと思ったところや苦手だなと思ったところを何度も繰り返し解説がみられるところも良かったと思います。また、友人とお互いを高めあい切磋琢磨したことでさらに質の良い勉強をできたと思います。

次に勉強以外のことですが、計画性が身についたと思います。計画性については、週間予定シートを書いたことで身についたと思います。週間予定シートを書いたことで、1週間の部活やそのほかの予定を把握でき、先を見据えて計画を立てることができるようになりました。また、東進で受講を取るときに、自主性が重んじられるので週に何コマ取りそれをどのように配分するかを自分で決めそのコマをやるという計画性がとても重要になりました。それをずっとやっていくと習慣化して計画を立てるのが当たり前になりました。このことは、今後の大学生活で大いに役に立つと思いました。

このように東進ハイスクールでは学習面でたくさんのことを学びましたが、それ以外にも計画性などの人間性に関することも多く学べました。このことが今後の人生に役に立つと思うと、僕は東進に入学してよかったと思いました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

友人に誘われたから

Q
東進のおすすめは?
東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3