ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

上智大学
経済学部

no image

写真

一杉有那さん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 西武学園文理高等学校

東進入学時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングでの程よい息抜きと刺激

 私は高校3年生の春から東進に入りました。

3年生になって先輩方が苦労しているのを見て、それまでほとんど勉強していなかったため、自分も同じようにできるかとても不安になりました。しかし、始めのうちは勉強の習慣がついていなかったのでやろうと思ってもなかなか勉強に手がつかなかったことも多く受講などがあまり進まなかったりしましたが、チームミーティングに参加したことで、周りの人からも刺激を受けて勉強量も徐々に増え始めました。

それでも入るのが遅かったこともあって受講に追われていました。夏休みには、自習室だけでなくカフェなども活用し、できるだけ環境を変えながらやることで集中力を途切らせないように工夫もしました。

また、夏頃から取り組み始めた過去問演習講座ではそれまでの勉強量の少なさもあってなかなか思うような点数がとれなかったですが、自分に必要な受講を併用して受けたことによって徐々に点数も上がっていきました。

私は他人よりも勉強を始めた時期も遅く、全体の勉強量も少なかったですが、今自分にとって何が一番必要なのかを考えて効率良く東進のコンテンツを利用したことや、チームミーティングでの程よい息抜きと刺激によって無事志望校に合格できたと思います。

大学ではこの経験と反省を活かして何事もはやめに取り組むようにしたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分にあった講座を勧めてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティングが楽しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

家の近く

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

長期休み。こまめに環境を変えて勉強した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

模試の判定による焦り。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

先輩が通っていて楽しそうだった。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


高速学習


Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
程よいタイミングで雑談を挟んでくれる。分かりやすい。

【 私大現代文読解 】
文章の読み方が学べる。

上智大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 19