ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
法学部

no image

写真

福田みなほさん

東進ハイスクール川越校

出身校: 川越女子高等学校

東進入学時期: 高2・9月

所属クラブ: 華道部

引退時期: 高3・9月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進で日々頑張っている同学年の東進生に刺激を受けた

 私は、高校2年生の時に夏期特別招待講習に参加して東進に入ることを決めました。母に勧められて参加した講習だったので初めはあまり乗り気ではありませんでしたが、東進で日々頑張っている同学年の東進生に刺激を受けて、東進で勉強を頑張りたいと思うようになりました。

また、映像による授業が行われていることも東進を選んだ理由の一つです。私が受講した講座の中で特におすすめしたいものは、「ハイレベル私大現代文トレーニング」です。私は、高2の夏まで現代文の問題をほとんど感覚的に解いており、解答があっていたときもなぜ正解することができたのかをちゃんと説明することができませんでした。この講座を受けて、現代文にもはっきりした解法があるということが初めて理解できて、一気に問題が速く正確に解けるようになりました。

東進のコンテンツで最もおすすめしたいのは、「共通テスト本番レベル模試」です。答案返却が早くて多くの人が受けている模試なので、そのときどきの勉強の指針として役立てることができます。また、自分の通っている校舎ではない所で行われることもあり、いつもと違う場所・知らない人に囲まれている環境であっても、普段と同じパフォーマンスを発揮するための良い練習になります。

東進では担任の先生や担任助手の方と定期的に面談が行われており、学業で不安なことがあっても、面談をする中で解決することができます。私が東進に入ったばかりのころは、志望大学も決まっておらず、数多くの入試制度の違いも全く理解していませんでしたが、担任の先生に一から教えていただいて各大学・入試制度への理解を深めることができました。また、高3の秋ごろになかなか課題をこなすことができず精神的につらかった時は、担任助手の方の言葉が心の支えになりました。

私は、まだ将来やりたいことが決まっていません。しかし、大学受験に全力で取り組んだ経験は、大学生活を送る中でやりたいことが見つかった時にきっと私を支えてくれると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校の決め方や受験方法など全く知らなかった私と親に一から教えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

課題に取り組めなかった時も、否定的な言葉を投げかけず、親身に応援してくれた。スランプの時の心の支えになった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

学習のいい指針になる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業と合格実績

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

課題を進めるのが速い子、共通テスト本番レベル模試の点数で負けた子に刺激を受けた。リラックス、息抜きになった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3秋から冬に過去問を解かなくてはいけないのに基礎が足りてない気がしたので生活のリズムを整えて、今のことだけを考えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

他の東進生を見る。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

東進で進められたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

辛かったけれど、受かっても落ちても必ず自分のためになると信じて頑張った。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で見つけたい。人の役に立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
初めて訪れる場所で受験するという経験が本番でも役に立つから。結果がすぐ返ってくるから。

高速マスター基礎力養成講座


担任指導


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
現代文はずっと感覚で解いていたが、パターン解法があると知って一気に速く正確に解けるようになった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 37