ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
社会科学部

no image

写真

一番ヶ瀬康平くん

東進ハイスクール北習志野校

出身校: 薬園台高等学校

東進入学時期: 高2・2月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

積極的に自分から勉強に挑戦すること

 僕は東進に入校するのが遅くて、高校3年生になる前の2月に入学し、周りとの差が圧倒的にある状態でした。そこで東進の志作文を書き、改めて自分の目標の早稲田大学法学部をしっかり意識することが出来て、目標よりかけ離れているという現状を受け入れ、逆にそのプレッシャーが自分をより勉強するように仕向けたところもあり、高校3年生になった4月5月6月は集中して勉強することが出来ました。

しかし、それが結果に繋がる訳ではなく、模試の結果も思うようには行かず苦しい時期が続きました。7月になっても英語が伸び悩み、辛い時期でしたが、国語、日本史でようやく今までの苦労が報われたように成績が伸び始めました。7月の後半になり、文化祭で勉学以外にも時間を取られましたが、しっかりと落ち着いて知識の定着や発展を行うことが出来て、少しづつ成績も伸びてきました。

大きなイベントが終わり、勉強に集中できる環境になり、そこで着実に成績をのばし10、11月にはようやく戦えるレベルまで実力をつけることが出来ました。12月の後半からは共通テストの対策に力を入れ、基礎の確認問題の解き方などを練習しました。この時期が不安でしたが、東進に特有のチームミーティングなどで同じ志望校の仲間たちとの相談や担任助手の方との面談で精神面のカバーをして頂きました。そのおかげで1月の共通テストでは安定して点数が取れたので、本命の私立大学まで勉強を続けることが出来ました。そして、無事早稲田大学に合格することが出来ました。

総括すると、やはりできる限り早い段階で勉強を始めて東進のチームミーティングのシステムや演習量の多さで経験を沢山積み、基礎の定着や発展的な問題に立ち向かえる力をつけることが大切だと思います。東進の志望校へ行きたい気持ちを大切にしその力を利用する方針を活かして、積極的に自分から勉強に挑戦することが志望校合格への近道になると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校への心の揺らぎが起こった時に相談に乗ってもらい、自分の決心を改めて確認できた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果から日々の勉強の計画立てをしてもらったこと

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しいから自分の弱点を知れます

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家や学校から近かったため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

身の回りの出来事の共有・相談をできたこと。自分の今の状況の確認や共有により、やる気が出た。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

忍耐力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

志作文を書くことによって、現状の自分との差を確認できたこと

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

3~6月に成績が上がらなかった。とにかく勉強量を増やした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

合格した後を想像すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

私大の最高峰だったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

砂漠を走り続けるフルマラソンのようなものでした

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分が架け橋となって、世界中のいろいろな人と人とをつなげるような仕事に就きたいと思いました。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試
毎回実力を把握することができたため

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
演習量を確保することができた

担任指導
不安な時に精神安定の手助けをしてくれた

Q
おすすめ講座
A.

【 入試英語@勝利のストラテジー(演習編) 】
英語の基礎を学べることに加え、実践的に英語を学ぶ力を養えました

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文の基礎から応用を学べるため

【 早大古文スペシャル 】
発展的な演習ができる

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 14