ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

早稲田大学
文学部

no image

写真

五十嵐渉くん

東進ハイスクール東久留米校

出身校: 保谷高等学校

東進入学時期: 高1・1月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強習慣がなかった僕でも続けやすかった

 僕が高校1年生という、比較的早い時期から東進に入ったのですが、今でもその選択は間違っていなかったと思います。僕は元来腰を入れて何かを頑張ることが苦手で、高校に入ってから進学先について漠然とした不安が持っていました。そのため、人よりも早い時期から受験勉強に取り組むことで、高3になってから必死に頑張らなくてはいけない状況を作るのを避け、自分のペースで勉強を進めたいと思っていました。

そんな僕にとって東進は最高の環境だったと思います。東進の先生の授業はとてもおもしろく、それまで勉強習慣がなかった僕でも続けやすかったです。努力が苦手な人、自分のペースで頑張りたい人にぜひ東進をおすすめしたいです。僕は大学で哲学を学んで、独立自尊の社会に貢献できるような人材になりたいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

モチベーションを上げてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学選びに親身になってつきあってくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅から近かったから。先生がおもしろそうだったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きになった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活の後も東進にくる。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

千題テスト

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

あったが、気にしないことで乗り越えた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

担任の先生に勧められた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

在野精神※をもって、社会が良い方向に進んでいくように努めていきたい。
※早稲田大学の気風を表す言葉です。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード現代文 】
現代文の基礎を身につけられた。

【 早大古文スペシャル 】
古文の総仕上げができた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 17