ページを更新する ページを更新する

合格

73人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
文化構想学部

no image

写真

荒井昭くん

東進ハイスクール練馬校

出身校: 杉並学院高等学校

東進入学時期: 高1・6月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

これまでの努力がこれからの原動力になる

 僕は高校受験のときから勉強に本気で打ち込むことができませんでした。高校に入ってからも変わることはなく、親に東進に入らされましたがそれでも勉強することはありませんでした。しかし、新高3の春休みになり、どこからか分かりませんが早稲田大学に行きたいという気持ちが湧き出てきました。やる気の源は大半が見栄、すごいと思われたい承認欲求だったかもしれません。それでも心の底から勉強したいと感じた瞬間がそこにはありました。

それからはとても速い1年に感じました。おそらく受験生全員がそう感じるはずです。夏休みが終わったあとは時間の流れに恐怖までも感じました。夏が受験の天王山と言い聞かされていたので、31日が来た時にはもう終わりかと焦りに焦りました。しかし、今思えばそんなに焦る必要はないように思えました。きっと受験生は1秒も無駄にするなとか、夏は13時間勉強!なんてことは十分承知していると思います。そしてみんな夏が終わると焦ると思います。おそらく、みんなが。どんな時期でも絶え間なく満足のいくように何かをするのは人間には難しいです。だから、夏の最後の模試が悪かったからといって過度に落ち込んだり、追い込んだりしないでほしいです。

勉強は本当に成長がわかりづらいです。しかし、あの大学に行きたいという気持ちを持って勉強をしている人たちなら大丈夫。また東進では夏は第一志望の過去問をたくさん解くよう促されると思いますが、僕は実力がないのに手を付けるのは時間がもったいないです。しつこいようですが、焦る必要はありません。実際、僕が早稲田の過去問をといたのは9月下旬あたりでした。夏は基礎を固めて、実力に見合う過去問や問題集を解いていました。夏が終わると僕は焦りを感じながらも勉強をしていました。この時期僕は伸び悩みました。早稲田の過去問は僕にとってはとても難しく、間に合う気がしませんでした。それでもなお勉強をやめることはしませんでした。

秋から冬はメンタルがボロボロになります。夏と同様、きっとみんながこうなります。そもそもこの時期に余裕が持てるような大学を第一志望とすることはないと思います。目指す大学は人それぞれではありますが、より高みに上がろうとするのはここまで頑張ってきた受験生ならみんなが同じはずです。だから、ここであきらめてほしくない。ここから本番まで手を止めないでほしいです。

そして本番。僕はすべて出しました。今までやってきたことを信じてました。そして、合格しました。嬉しかったです。これから受験をするみんなにもこの喜びを味わってほしいです。もちろん、報われない努力もあります。しかし、第一志望以外の大学にいくとしても、浪人するにしても、これまでの努力がこれからの原動力になるはずです。そんな努力をしてほしいです。そして、ぜひ合格を勝ち取ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

入学したてのとき、これからの努力次第で明治大学などもいけるとおっしゃっていたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学の楽しそうな雰囲気を聞いてやる気がでた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の位置を知れる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家で受講できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜き。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

辛いときに頑張る。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

9月あたり。頑張れば受かると信じて頑張った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

不合格だった自分を想像する。頑張ればとりあえず受かると信じる。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

最初は見栄。最終的には将来の夢とつながっていた。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

試練の一つ。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

ゲームのコンセプトを考える人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

実力講師陣
今井先生(英語)、林先生(現代文)、加藤先生(世界史)が好きです。

過去問演習講座
配点、先輩のデータがあるのが良いです。

高速マスター基礎力養成講座
取り組むハードルが低くてやりやすいです。

Q
おすすめ講座
A.

【 早大古文スペシャル 】
分かりやすい。面白い。

【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】
分かりやすい。

【 難関私大世界史演習(近現代史編) 】
分かりやすい。細かいけどレベルの高い大学では必要な知識を得られた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 30