ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
商学部

no image

写真

乾稜太くん

東進ハイスクール練馬校

出身校: N高等学校

東進入学時期: 高1・8月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

自分が勉強していて楽しいと感じる科目を伸ばす

 僕は通信制高校出身であまり集団授業になじめなかったので、初めて東進の存在を知ったとき、僕にはここしかないなと思い、入学を決意しました。東進での生活は、振り返ると、僕にとっては非常に自由度が高く、やりたいことが出来る素晴らしい環境でした。

僕は数学が大好きだったので、数学の授業をたくさんとりました。数学の授業は非常に内容が濃くて、志望校合格には欠かせなかったと思います。担任助手の方々のサポートも、僕にとってすごく重要な要素で、生活リズムの改善など、私生活の手助けもしていただきました。

そんな僕がこれから受験期を迎える、もしくは今受験期で大変な思いをしている人達に伝えたいことは、苦手科目の克服も大切ですが、それ以上に、自分が勉強していて楽しいと感じる科目を伸ばしてほしいということです。是非、自分の好きな科目を好きなだけやって、誰にも負けないくらい伸ばしてほしいです。伸びしろだけを考えると、効率的ではないと思いますが、自分の得意科目を1つ持っておくと、受験期直前にすごく心の余裕ができます。

僕は、大の国語嫌いで、特に古文漢文にはやる意味を感じられず、結局、受験本番では足を引っ張るような結果でした。ですが、得意科目の数学を伸ばし続けたおかげで、何とか合格圏内まで逃げ切ることが出来ました。

僕は将来、公認会計士になりたいと思っています。最初に話した通り、数学が大好きで、それを仕事に繋げたいと思ったからです。今は、その夢の第一歩として、商学部か経営、経済学部のどちらかに入るという目標を達成できて一安心しています。これからも自分の大好きな数学を軸にして、夢に向かって頑張っていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

将来像の確立、やることの明確化。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

生活習慣の改善、勉強面の相談。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

順位や判定は気にせず、自分が成長しているかの指標にしていた。

Q
東進を選んだ理由
A.

自宅で授業を受講できるのがすごく魅力的だったから。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

僕は近くの海に行って、気分転換をしていた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

好きな科目を勉強すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分の好きな数学を使える学部学科から絞った

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分と向き合う機会

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

お金の専門家として活躍していきたい

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野の対策ができるから。

担任指導
担任の先生、担任助手の方のおかげで生活リズムが整ったから。

高速マスター基礎力養成講座
スピード感ある演習ができるから。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学ぐんぐん[基本編] 】
自分の数学力の向上をすごく感じられたから。

【 早慶大対策文系数学 】
自分の数学力の基礎になったから。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 23