ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
政治経済学部

no image

写真

原口楓香さん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高2・8月

所属クラブ: フォークソング

引退時期: 高3・9月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

たくさんの人の支え

 受験が終わって改めて思うのは、たくさんの人の支えがなければ合格はおろか受験期を乗り越えることが出来なかったと思います。母が作ってくれたお弁当、父の送り迎え、祖母の応援、東進の担任助手の方、すべてが私の力となりました。一緒に頑張っていた友人も互いに刺激をしあって頑張ることが出来ました。

私が受験期にもっとも努力できたことは夏休みの朝登校です。毎日朝登校を継続し、約40日間あった夏休みを終えることが出来ました。この経験は後々、自分を信じてあげるための重要なものとなりました。また、朝登校をすることで一日の勉強時間を多く確保して学習を進めることが出来ました。実際の試験も午前中にあることが多かったので、夏休みのうちに正しい学習習慣を確立できたことは良かったです。朝登校失敗の夢を見てしまうほど強い意識を持てていたことも思い出です。

後輩に向けて東進の高速マスター基礎力養成講座をお勧めしたいです。高速マスター基礎力養成講座を始める前不安があった英単語は講座修了とともに自信を持てる要素となりました。また、過去問に解説授業が付いていたことも得点アップにつながったと思います。インプットとアウトプットを両立して実施することで成績は確実に伸びます。受験を通して強く感じたことです。後輩の皆さんも意識してほしいと思います。

大学では、自分の興味を突き詰めるという意識をもって学習をしていきたいです。自分が行きたいと思えた大学で自分のための勉強をしていきたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

毎回、前向きな声掛けをしてくれたのでモチベーションが上がったり、一緒に志望校のことも考えてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

メンタル面でのサポートをしてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説をしっかり見て解き方のプロセスを理解した。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

実績があって、同じ高校の生徒も多くいたため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜きができて楽しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

メリハリをつけて勉強をすることが出来た。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

興味のある分野の「トップリーダーと学ぶワークショップ」に出たときに自分のなかで曖昧としていた志を明確にすることが出来た。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験直前に勉強が上手くいかなかったが、担任助手の方と話をして乗り越えた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わってからやりたいことを考えていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに行ったときに校舎がきれいでここで学びたいと思ったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

受験を通して大きく成長をすることができた。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

環境問題への政策に対してそれからどうやって利益を生むかを経済学を活用して研究したい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を固められた。

過去問演習講座
解説授業がわかりやすくて力が付いた。

東進模試
解答解説と授業が分かりやすかった。帳票も細かくて次の勉強に活かせた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
音源を聞いて内容を理解することでリスニング力も向上できた。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関)演習 】
色々なパターンの問題を演習することができた。

【 過去問演習講座 早稲田大学社会科学部 】
早稲田の社会科学部の英語だけではなく他の英語の問題にも対応できるような内容だった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 46