ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

立教大学
法学部

no image

写真

吉田悠剛くん

東進ハイスクール所沢校

出身校: 所沢高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: サッカー部

引退時期: 高3・9月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

チームミーティングで担任の先生にやることを伝えることで、自分が何をするべきか明確になり、効率よく勉強できた

 僕は、高3の7月の中頃に東進ハイスクールに入学しました。サッカー部に所属していて、部活から帰宅するのが毎日8時くらいだったのですが、もともと立教大学を常に意識していたので、2年の終わりごろに英検2級をとりました。ただ、3年生になって周りが受験勉強にシフトし始め、入学するまでの校内模試では偏差値は50もありませんでした。そこで東進ハイスクールを見つけて、相談した時にここなら合格できると思ったので入学しました。ただ、入学したあとも部活はあったので、9月の終わりごろまでは毎日7、8時に登校して、受講して帰るという流れを続けていました。ハイレベル世界史は、世界史の基礎力をつける上でとても助けになりました。

部活を引退してからは、英検のスコアをとるために、しばらく英語だけ勉強して、立教大学に出願できるレベルまでスコアをとることが出来ました。英検を取得してからは、私立第大学に向けた演習を1日1年分やって、単語帳をひたすら繰り返し続けて合格最低点を超えられるように分析をしました。

志望校の特性上、勉強する科目が2科目しかなかったので、飽きたりしましたが、諦めずにやり続けることで受かることが出来ました。毎週あったチームミーティングで担任の先生にやることを伝えることで、自分が何をするべきか明確になり、効率よく勉強できたと思います。東進ハイスクールに入っていなければ、不合格だったと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校面談

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

チームミーティング

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

勉強に集中しやすそうだったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

勉強の間の息抜き

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

体力

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話したり、運動する

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

家から近いから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

部活より楽しい

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

グローバルな人財になる

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】


【 ハイレベル世界史〔文化史〕 】


【 ハイレベル私大現代文トレーニング 】


立教大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1