ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

学習院大学
文学部

no image

写真

児島佳歩さん

東進ハイスクール所沢校

出身校: 白梅学園高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: 鉄道模型

引退時期: 高2・8月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任の先生や担任助手の方との会話で不安を解消できた

 私は高校2年の春にあった全国統一高校生テストを機会に東進に入学しました。まだ大学受験が遠い先のことだと思っていたこともあり、定期的に開かれた低学年生ホームルームで受験生としての意識を持つようになりました。

東進模試の結果では自分の弱点を分析するためのデータを見ることができたり、高速マスター基礎力養成講座を使うことで早い段階から主要科目の基礎を固めることができたり、また担任助手の方との会話で不安を解消できたりしたことが、東進に入学してよかったと思ったことです。

おすすめの講座はハイレベル世界史で、その時代のその場所で起きた出来事だけでなく広い範囲と絡めて覚えることができ、また面白いエピソードも知れたことが理由です。また渡辺勝彦の有名難関大へのスーパー総合英語もおすすめです。先生が面白いだけでなくわかりやすく、この講座が英語の構文を理解しやすくなるきっかけになりました。

また難関古文も難しかったですが、やりごたえのある講座でした。古文に苦手意識があり読むこと自体に抵抗があったのですが、丁寧に説明をしてくれているので少しずつ克服させることができました。

担任の先生とは志望学科についての話が印象的で、志望していた学科が珍しいということもあって自信を持てていなかったのですが、担任の先生と話をして前向きに捉えられるようになりました。

また担任助手の方とは勉強の計画を立てるほか、受験での不安なことや緊張をほぐしてもらえたことが大きく、受験においてとても助かりました。

高校では鉄道模型部に所属していて、高校2年の夏の大会をもって引退しました。高校2年の夏はほぼ毎日鉄道模型作成に励んでいました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望学科に自信がなかったときに、担任の先生との面談をきっかけに前向きに捉えられるようになりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験に対する不安を解消することができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

全国規模での自分の位置を把握することができます。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

兄が東進で大学受験を成功させ、事実兄からの評判が良かったことが理由でした。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

辛い受験期においてのリラックスできる時間でした。お互いの好きなことや、受験が終わった後のことを話して楽しかったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して、周囲との問題の認識を一致させることの重要性を感じました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

将来のためにも通過点である大学受験を成功させようと改めて強く思いました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

ありました。その時にあった勉強スタイルで、それ以上テンションが下がらないようにして乗り越えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

時間指定での好きな人たちの動画を見ることです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

教わりたい教授がいたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

いい経験として今後の人生で「あの時頑張ったから頑張れる」と思えるようなものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

多くの人に自分について振り返ってもらえるようなコンテンツを発信していきたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
主要科目の基礎を固められたからです。

東進模試
自己分析がしやすかったからです。

担任指導
不安を軽減することができたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル世界史Ⅰ~Ⅳ 東洋史編(中国・アジア地域) 】
ただ覚えるだけでなくいろいろなことと絡めて学べたからです。

【 難関古文 】
丁寧に一つ一つ理解して進められたからです。

【 渡辺勝彦の有名難関大<逆転合格>へのスーパー総合英語 】
面白いことに加え、長文を読むことが好きになったきっかけの講座だったからです。

学習院大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1