ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
経済学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

金井孝史くん

東進衛星予備校上尾駅前校

出身校: 不動岡高等学校

東進入学時期: 中2・1月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

東進では勉強の内容に迷うことなく集中して取り組むことができた

 僕は、勉強が苦手で何を取り組めばいいのか分からず、自分ひとりで勉強を進めていくのが不安だったので東進に入学しました。部活をやっている間、平日は家に帰る時間が遅く、家に帰った後は学校の古典の授業の予習や英語の課題があり、休日は部活の試合があり、思うように受講を進められませんでした。このように勉強時間が少ない分、効率よく勉強を進めることを意識しました。

特に、三年になり受験が近づくにつれて、受験への危機感が強くなっていったので意識を変えて、時間が限られている中でも移動中をはじめ受験勉強に取り組みました。東進の受講では、英語の音読や日本史のノートを見返したり教科書や一問一答を活用したりと復習を徹底的に行い、理解を深めしっかり定着させることで効果を高めました。

僕が受験勉強で最も力になったと思うのは、東進で二学期から行う志望校別単元ジャンル演習講座と志望校別対策演習です。はじめは不合格が続きレベルが落ちてしまうことが多かったのですが、順番にひとつひとつ演習に取り組んでいくうちにレベルも徐々に上がっていき、結果的にかなりの量の演習を行うことができました。実際の入試問題をたくさん解き問題になれたことで、本番もあまり緊張せずに試験に取り組めたことも大きかったと思います。

また、担任の先生や担任助手の方たちが、受験直前に励ましてくださったり常に気にかけてくださったりしたことも力になりました。東進に入ったことで、授業だけではなく、勉強のペースや演習内容が管理されていたので勉強の内容に迷うことなく集中して取り組むことができてよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習のペースの管理

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験直前に応援してくださった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解説をよく読んで復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分の好きな時間に受講が進められるから

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

時間管理

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

応援してくだった人を喜ばせたい気持ち

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の雰囲気

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

進路の決定

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART1 】


【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】


【 志望校別単元ジャンル演習講座 】


日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1