ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

中央大学
理工学部

no image

写真

栁澤敦くん

東進ハイスクール大宮校

出身校: 浦和西高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 硬式テニス

引退時期: 高3・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

受講が終わるときには苦手意識が無くなり、得意な単元に

 僕は、高校2年生の3月に入学しました。友人の勧めや知り合いの先輩が通っていたこともあり東進に入ることにしました。

僕は高校2年間丸々遊んでいたので、本当に最底辺から受験がスタートしました。模試の結果も4月に3教科5科目で162点当日の答案再現でも323点でした。それでも諦めなかったことが合格につながったと思います。

僕は硬式テニス部に所属し高3の四月まで週5で活動していました。映像による授業で、部活とも両立できたので良かったです。

僕のお勧めの講座は受験数学特別講義積分編と上位私大対策の理論化学、受験数学特別講義数列編です。受験数学特別講義積分編は、一番役に立ちました。出てきた問題がそのまま過去問にでてきたり、同じような形式で出てきたりするのでとても実力が付きます。僕は、3周やりました。上位私大の理論化学は一気に必要な問題を演習できるのでお勧めです。僕は、夏休み期間にやっていました。受験数学特別講義数列編は僕に合っていました。数列は苦手な単元でしたが、受講が終わるときには苦手意識は無くなり最終的には数列、漸化式は得意な単元になりました。

担任の先生、担任助手の方との面談では、いま必要なこと、今までやってきたことを整理していました。そこで学習の計画を立てたり近場の目標を立てたりしていました。また、チームミーティングでは友達と励ましあったり分からない問題を教えあったりして有意義な時間をすごせました。

僕は、大学に行って社会の役に立つものを開発したいと考えています。そのために何ができるのか、何をすればいいのか考えていきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

今までの活動を振り返ったりこれからの予定を立てた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強についてアドバイスをしてもらったり小技を教えてもらったりした

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の実力が知れる

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人や先輩が通っていたから

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
隙間時間にできる。

過去問演習講座
傾向を調べて対策できる

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
自分に必要なことをピンポイントで演習できる

Q
おすすめ講座
A.

【 受験数学特別講義-数列編- 】
数列と漸化式について基礎からできる。

【 受験数学特別講義-積分編- 】
出てきた問題がそのまま過去問にでてきたり、同じような形式で出てきたりするのでとても実力が付きます。僕は、3周やりました。

【 上位私大対策化学 理論化学演習 】
一気に必要な問題を演習できるのでお勧めです。

中央大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2