ページを更新する ページを更新する

合格

267人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
教育学部

no image

写真

新井千尋さん

東進ハイスクール川越校

出身校: 星野高等学校

東進入学時期: 高2・4月

所属クラブ: 放送部

引退時期: 高3・9月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

ボロボロになるまでやりこんだテキストは私の宝物

 私は高2の4月に東進ハイスクールに入りました。

クラスの仲の良い友達で同じ志望校の子がとても頭がよく、それに刺激され入学することを決めました。東進ハイスクール川越校は生徒数も多く、自分と同じレベルの生徒も多いので、良い環境で勉強に取り組むことができました。

東進には毎日登校することを習慣化すべきです。私は家で全く勉強できない人間だったので、バスや電車などの隙間時間や学校にいる間は誰よりも勉強したし、放課後は必ず東進に登校しました。主に隙間時間では英単語や古文単語、日本史の一問一答などを取り組みました。勉強時間を最大化できたことは合格につながったと思います。

そしておすすめの講座はスタンダード日本史です。金谷先生の授業はとても面白く、毎回楽しく受講することができました。板書も因果関係や流れが意識されており、記憶に定着しました。テキストも分かりやすくまとめられており、細かい知識もたくさんあるので、このテキストをやりこめば日本史が得意になると思います。ボロボロになるまでやりこんだテキストは私の宝物です。

第一志望の早稲田大学に合格することができましたが、模試の判定は常にE判定でした。途中でくじけそうになった時もありましたが、諦めずに努力を積み重ねました。その結果、直前期に成績がぐんと伸びました。受験において大事なことは、最後まで諦めずに努力を積み重ねることと、強い意志を持つことだと思います。

またこの三年間は本当にあっという間です。本当に一瞬なので、早い時期から対策を始めるべきです。時間は有限ですが、努力は無限です。後悔のないように一生懸命頑張ってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも気にかけてくださり、とても親身にサポートしていただいて、とても感謝している。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

おすすめの勉強方法を教えてくれたり、スピーキングの練習に付き添ってくださった。いつもやさしく相談に乗ってくださった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

ほぼ毎月あるので、学力の指標にしやすい。返却もとても速いのでありがたかった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業で自分のペースで学習することができるところに魅力を感じた。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

周りに頑張っている子たちがたくさんいたので、自分も頑張らなきゃと思うことができ、勉強により一層身が入った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

好きなグループの音楽を聴いて勇気をもらった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

早稲田に通っている自分を想像したり、スマホの待ち受けを早稲田の写真にして、モチベーションを高めた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

キャンパスを見に行って、とってもかっこよく絶対にここに通いたいと思った。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれたもの

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短期間で基礎を固めることができた。本当にやってよかったと思う。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座


過去問演習講座


Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
分かりやすくまとめられており、細かい知識もたくさん入っているので、これをやれば十分です。一番大好きな講座です。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
授業がとても分かりやすく、とてもおもしろかった。この講座のおかげで古文も好きになったし、成績も上がった。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 40