ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

佐賀大学
理工学部

no image

写真

江口功記くん

東進衛星予備校佐賀駅南本町校

出身校: 致遠館高等学校

東進入学時期: 高2・12月

所属クラブ: バレーボール部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に通っていた僕は、勉強と課外活動の両立が十分に可能であった

 僕は佐賀大学理工学部理工学科電気電子工学分野に総合型選抜で合格しました。佐賀大学の総合型選抜は、共通テストの点数と課外活動などの総合評価によって合否が決まります。

僕が東進に通っていて良かったと感じたことは、以下の三つです。一つ目に、東進では自分のペースで受講を進めることができるという点です。僕はバレーボール部や生徒会に所属しながら、SSH(スーパーサイエンスハイスクール)の研究活動を行っていました。東進に通っていた僕は、勉強と課外活動の両立が十分に可能であったため、SSHの研究に全力で取り組むことができ、研究発表の全国大会にも出場することができました。

二つ目に、高速マスター基礎力養成講座の存在です。スマホアプリと連動させることで隙間時間を有効に使うことができ、基礎知識を定着させることができました。特に英単語の暗記は毎日続けていたため、入試本番でとても役に立ったと思います。

三つ目に、東進模試のサポートシステムが充実していたという点です。模試の結果を元にした学力分析によって、入試本番までに対策すべきポイントを明確に知ることができました。また、模試の後に配信される解説授業はとても解り易く、学力の向上を実感しました。

入学した高校二年の十二月当初は偏差値が五十を下回っており、模試の判定は常にE判定でした。しかし、東進の先生方や両親、友達など周囲のサポートのおかげで共通テスト本番では自己ベストを更新し、第一志望校に合格することができました。大学では、受験勉強の中で培った計画性や継続力を活かし、大学での勉強や研究活動に励みたいと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

週単位で計画を立てて学習状況を管理していただいた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

定期考査前に解けない問題を教えてもらった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

得点することができなかった単元を重点的に復習する。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

例年の傾向から共通テストで出題される分野を予想し合ったこと。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

課外活動の経験を推薦入試に活かした。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

東進で勉強に集中できない日は、場所を変えて勉強をした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

参考書や文房具を買うこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

オープンキャンパスに参加したため。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

青春。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

半導体の研究をして持続可能な社会の実現に貢献する。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
英語はスマホアプリと連動させて学校の通学時間に使用した。

東進模試
自分が苦手とする分野を知ることができた。

過去問演習講座
共通テストの形式に慣れることができ、時間配分の調整もできた。

Q
おすすめ講座
A.

【 高等学校対応化学 】
高校化学が25コマにまとめられているため、短期間で化学の全体像を掴むことができた。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
楽しい授業でリスニング力とリーディング力が身に付いた。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
実践的な演習で共通テストの形式に慣れることができた。

佐賀大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2