ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

広島大学
工学部

no image

写真

栗岡琢磨くん

東進衛星予備校丸亀武道館前校

出身校: 丸亀高等学校

東進入学時期: 高3・4月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

合格した今、自分の頑張りが認められた気分が最高

 僕は、高3の4月に東進に入学しました。初めは、ひたすら受講を進め、時間が無いので、その日に頭に入れることを心掛けました。夏の過去問演習に入ると、受講での理解のおかげで問題は解けるようになるのですが、時間が間に合わないことに悩みました。共通テストはタイムアタックのようなもので、慣れと戦略が時間短縮のために重要でした。過去問演習を通じて、解く順番や時間配分を変えたりして戦略を試し、戦略が定まると、試験慣れのために演習を重ねました。

秋に志望校別単元ジャンル演習講座を行うと、12月には、共通テスト形式も二次試験型の問題もできることが格段に増えていたので、そこからの勉強はスムーズに進めることができ、演習数も充実していたと思います。試験当日は、楽しむことをテーマに試験に臨みました。

僕は、一人の友達と毎日東進に通い、勉強していました。その友達と開校時間とともに東進に登校し、昼食も休憩も下校も合わせて勉強していました。そんな友達と同じ東進に通えたことが一番の勝因だと思います。勉強時間が決まっていたので、集中しやすかったですし、隣りで自分と勉強している友達のことを考えると、手を休めることができませんでした。

そして、東進は勉強する環境が整っているので、勉強効率もとても良かったと思います。 また、僕が頑張れた理由の一つは、自分のカッコいいと思う方を選ぶようにしていたからだと思います。もし、疲れてやる気がなくなった時、ここで勉強をを投げ出して帰るのはカッコ悪いなと思い、勉強を続けました。もう一つの理由は、もし自分が不合格だった時のことを考えると、ペンを握らずにはいられなかったからです。不合格を家族に伝える勇気はないし、伝え方も分かりません。また、不合格だった時に慰められるのは、屈辱だと想像できました。

志望校を合格した今、喜びと安心が僕の脳内を占領しています。自分の頑張りが認められた気分が最高ですし、家族や先生、友達に良い報告ををできることに安心しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談の時も明るく接していただいたので、気が楽でした。今後の方針や目標を再確認できる良い機会になりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

答案の提出する時も、パソコンの不具合でお願いする時も、すばやく対応していただいたので、とても助かりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト形式に対する自分の戦略を試せるチャンスと考えて、受けると良いと思う

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強を進められるから 体験授業がとても分かりやすかったから

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

やるしかないと思って、勉強を続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分より頑張っている友達を見ると頑張れた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

学校の先生の勧め

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題を解いて、回答をみてもわからないことは多々あるが、過去問演習講座では、解説授業を見るとすぐに正しく理解できるので助かったから。記述式である二次試験では、自分の答案を採点してくれるのがとても良いと思った。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分のやるべきことが明確になるし、問題数も豊富なのでとても効率的な勉強ができたと感じた。

実力講師陣
学校での授業より格段に分かりやすいのに加え、ユーモアがあり、受講が嫌にならなかったから。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part2 】
やまぐち先生は問題を解く時の感覚的な理解まで深めてくれるような授業をするので、授業を受ける前と後では、問題を解く速さと正答率が段違いに上がったから。


【 スタンダード化学 PART1 】
岸先生は単元ごとに内容を説明し、そのあと一緒に問題を解いてくれるような授業形式で、問題文の着目点や解き方の流れが明確になったから。


【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
僕は英語に苦手意識を持っていたが、今井先生のユーモア溢れる授業のおかげで英語の長文や英作文に向き合うのが嫌でなくなり、受講後の演習がスムーズになったから。


広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 2