ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
教育学部

no image

写真

市川峻大くん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 戸山高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: バドミントン部 キャプテン

引退時期: 高3・6月

動画でも体験記が見られます!(東進TV)

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

特によかったのは担任指導があること。気軽に質問できるし、悩みを打ち明けたり進路相談したりもできた

 僕は高校二年生の10月に東進に入学しました。東進に入って特によかったと思うことは担任指導があることです。勉強をしていてわからないところがあれば気軽に質問することができるし、定期的に面談する機会も設けられているのでそこで悩みを打ち明けたり進路相談をすることもできます。友達に相談することが難しいことでも聞いてもらえるので受験期のよりよい支えになりました。

東進模試は返却がとても速く、内容もすごく凝ってあるのでためになります。「こんな模試受けたっけ…」みたいなことにならないので、復習も取りかかりやすいです。自分は高校三年の六月までバドミントン部に所属していました。部活をしているときは家に帰るとすぐに寝てしまうので、毎日東進に行くことだけを目標にしていました。一度東進にいけば勉強以外はすることがなくなるためその状態を逆手にとって勉強を頑張っていました。

引退後からは勉強に本腰を入れることを決めており、その時期くらいからちょうど共通テストの対策演習も始まったので、それと受講の両立をできるように努めていました。しかし、過去問ではいい点が取れても模試ではいい結果が出ないことが続き内心うまくいかないなと思ってしまうこともありました。最後の共通テスト本番レベル模試もうまくいかなかったので諦めかけましたが、友達や担任助手の方の支えもあり、そこから1ヶ月で120点あげることに成功しました。

共通テストでうまくいくとその後の勉強もはかどりやすくなるため、早稲田の個別試験まで過去問を頑張ることができ、合格をつかみ取れたのだと思います。志望校別単元ジャンル演習講座では自分の苦手なことを集中して対策できるため、弱点を無くすことができました。

大学生になったら、自分のやってみたい研究があるので、頑張りたいと思います。新高3の方には、諦めたいと思う瞬間が何度も訪れると思いますが、自分だけで抱え込まずにいろいろな人を頼ってください。最後に笑うのはあなたです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校が全然決まらず、迷っている時に助けてもらったこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績が伸び悩んでいるときに励ましてもらったこと。毎日のように喝をいれていただいたこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業に興味があったため。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達の勉強状況がわかるので、競争心が自然と生まれたし、やる気も出たこと。週一なので、そのたびに燃えた。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力は確実に上がった。部活を頑張っていたのだから、勉強も絶対できると思うことでやる気を出すことができた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分にご褒美を作ることでそれに向けて頑張ろうという気持ちにしていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

生物学を学べるところでレベルの高い学校を選んだ。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わってしまえば、意外とすぐだったと思うが、すごく大変でプレッシャーも大きかった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

遺伝子組み換えの技術をより発展させて、医学や農学の観点でも役に立ちたいと思っています。

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
悩んでいるときに話しをきいてもらえたことで、やる気が湧いた。怠けてしまう性格なので、一緒に予定などを立ててもらった。

東進模試
返却が早いので、復習する気になる。

実力講師陣
講義の内容がとても面白く、勉強なのに飽きないし、また受けたいという気持ちになった。勉強を続けられた一番の理由です。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
英語がとても苦手で、成績も微妙のため、やる気もなかったが、今井先生の面白い話を聞くために勉強することを始め最終的に音読をする習慣もついた。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15