ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

愛知教育大学
教育学部

no image

写真

近藤悠樹くん

東進衛星予備校豊川西部校

出身校: 国府高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・5月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

将来は中学校社会科教諭になり、社会科の楽しさを広めていきたい

 僕は3年生の春に東進に入りました。毎日登校・毎日受講を目標に夏休みまでに勉強習慣の確立と基礎固めをしました。数学と英語が苦手であり、モチベーションがあがらないときもありましたが、好きであり得意な科目であった日本史の勉強を息抜きにすることで、どんなに嫌でも勉強をしない日を作らないようにしました。

また、向上得点による勉強度の可視化はやる気につながりました。向上得点ランキングで上位に入るために、過去問演習講座大学入学共通テスト対策10年分を夏休みで終わらせ、早めに共通テスト対策ができたのは共通テストでうまくいった大きな理由です。

夏休み明けから始まる志望校別単元ジャンル演習講座ではやらなければならない分野を指摘してくれるため、苦手分野の克服につながり、一日の計画も立てやすく自分に必要な分野を効率よく勉強できました。

僕が最後まで受験勉強を頑張れたのは友達のおかげだと思っています。模試の結果などで勝負をし、切磋琢磨することで、過去問や模試の対策を考えるいい機会となり、勉強しないと負けると思うことで継続して勉強に取り組むことができました。勉強には忍耐力が必要になりますが、勉強を苦と思わず自主的に行える方法を見つけるのも大事だと思います。

将来は中学校社会科教諭になり、社会科の楽しさを広めていきたいと思っています。大学生活では大変なことがたくさんあると思いますが、受験を乗り越えたことを力にして乗り切っていきたいです。

受験において欠かせない国数英をメインに勉強することをお勧めします。勉強に対して不満や不安があると思いますが、オンオフをしっかり切り替えて、継続的に行えるような勉強を行ってください。模試の結果に一喜一憂せず自信をもって勉強し、自分の夢の実現を目指して頑張ってください。応援しています!

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

結果に満足いかず不安だったが、肯定的なアドバイスをくれたこと

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強の励みになった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

結果に一喜一憂せず、解き直しなど復習を丁寧に行う

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

友人の紹介

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

友達の1週間の計画を参考することで自分の計画が立てやすかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

最後まであきらめずに続けられたこと

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

勉強に対するモチベーションの向上

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達に模試の点数でなかなか勝てなかった時。ひたすら勉強

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

小さな目標をたてひとつずつ達成すること

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

中学校社会科教諭になりたかったから

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力することの大切さを教えてくれた

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

中学校社会科教諭になり社会科の楽しさを広めるとともに、今の学校教育を変えたい

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
早めに過去問を解くことで入試対策がしやすかった

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
勉強内容に困らず、今必要な分野を指摘してくれたため苦手分野の克服がしやすかった

向上得点マラソン
勉強のモチベーション向上につながった

Q
おすすめ講座
A.

【 志望校別単元ジャンル演習講座 】
復習コンテンツによる解説授業などが分かりやすく、復習しやすかった

【 過去問演習講座 愛知教育大学(全学部) 】
自分の記述に対して問題点を指摘してくれるため記述力が向上した

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
解説授業がどれもわかりやすかった

愛知教育大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12