ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
先進理工学部

no image

写真

外間裕健くん

東進衛星予備校那覇安里校

出身校: 沖縄尚学高等学校

東進入学時期: 中3・12月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高3・5月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

最後まで自分を信じて駆け抜ける

 僕は、学校内の指定校推薦で早稲田大学の物理学科に合格しました。高校3年の秋までは、一般受験をするつもりで受験対策をしていましたが、成績が思ったように伸びず、精神的に不安が募りました。そのタイミングで、早稲田大学の指定校推薦の枠があることを知り、親と相談しながら推薦をとることに決めました。推薦を取ることを選択してからは、志望理由書や、面接対策に時間を費やしました。

意外とこれら推薦対策に時間を取られて共通テストの追い込みの対策を始められたのは、12月になってからでした。東進の共通テストの対策講座を理系科目に絞り本気で取り組み、当初の第一志望校のボーダーを超えられるようになりました。共通テスト本番は、12月のはじめと比べ総合で100点ほど上げることができ、受験の直前まで成績が伸びることをとても実感しました。

最後まで自分を信じて駆け抜けることが、受験において本当に重要だと感じました。これから、受験をする人たちには、このことを実感する日が来ると思いますので、最後まで頑張ってください。また、僕は、周りの受験生が本当に努力していてそれに感化されて、推薦で合格した後にも勉強を続けられたのだと思いますので、後輩の皆さんも友達と互いに切磋琢磨して、頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

親身になって話を聞いてくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

フレンドリーに接してくれて親しみやすい人が多い。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試は毎回受けたほうがいいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

レベルの高い講師陣から、動画を通して学べるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと一週間の目標を言い合うことで、目標を共有し、達成しやすい

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

精神力

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が思うように伸びないときに、しっかり自分のペースを崩さないこと

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

漫画、体を動かす

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

その大学独自の研究がやりたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神力を鍛えるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人とのコミュニケーションを大事にして、研究をしていきたい。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード物理 Part1 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 スタンダード物理 原子・原子核 】


早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 37