ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
医学部保健学科/看護学専攻

no image

写真

矢野まことさん

東進衛星予備校丸亀武道館前校

出身校: 丸亀高等学校

東進入学時期: 高2・10月

所属クラブ: 写真

引退時期: 高3・6月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進では過去問や大問別演習などで多くの問題を解くことができ、弱点克服にとても役立った

 私が勉強する上で心掛けていたことは、自己分析とその改善です。今自分は何が出来ていなくて、出来るようにするためには何をしなければならないのか、を考えて勉強しました。

私の場合、数学がとても苦手で、自分の身の回りのことに関する、最近の傾向の問題は特に出来なかったので、慣れるために、過去の東進模試などを何度も解きました。東進では過去問や大問別演習などで多くの問題を解くことができます。問題と復習の繰り返しを続けることで、自分の弱点を克服するのにとても役立ちました。

また、多くの問題に触れることで、違う問題で同じ文章がでたり、似たような解答になることがあります。私自身、本番の二次試験で東進で解いたことのある文章がでたことで、その経験を活かして解答を書くことが出来ました。問題を一度見たことがあるだけでも安心感がかなり違うので、余裕がある時に文章だけ見てみるのもいいと思います。

大学合格に向けて勉強をする中で点数が伸びない不安があったり、勉強に対するやる気が出なかったりすることが多くあると思います。私も模試の成績が最後まで伸び悩み、不安に思うことがたくさんありました。そんな時、ずっと一緒に頑張ってきた友達や周りの同級生が努力している姿が心の支えになるはずです。自分を信じて最後まで諦めず、行きたい大学を目指して頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも前向きな言葉をかけて下さって、ネガティブな自分を励ましてくれた

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

たわいない話をしてくださり、息抜きになった

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

解いた後は絶対に復習する

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

兄弟が通っていた

Q
東進を選んだ理由
A.

多くの問題を何度でも解くことが出来る。周期的に行われる模試で実力を知り、模試に慣れることができる。自由に自習することが出来る。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の知らない世界をしるきっかけになった。面白かった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達や周りの同級生を見て、自分を奮い立たせた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一番好きな科目である現代文の文章をよむこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分には無理そうな大学に挑戦してみたかった。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

終わってみると意外と一瞬

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

看護師として救命救急で働き、多くの人の役に立ちたい。また、海外での医療活動にも参加してみたい。患者さんを一番に考えて行動することのできる看護師を目指す。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
問題に慣れる

東進模試
本番と同じように行うことで実力をしれる

高速マスター基礎力養成講座
英単語を覚えるのに役立つ

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
問題に慣れる

【 過去問演習講座 広島大学(全学部) 】
大学に特有の傾向を知り、慣れることが出来る

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
楽しい授業で英語に親しみをもてる

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6