ページを更新する ページを更新する

合格

ぞくぞく公開中!2035人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
法学部

no image

写真

白土和香奈さん

東進衛星予備校福岡天神校

出身校: 筑紫女学園高等学校

東進入学時期: 中2・12月

この体験記の関連キーワード

自分では手に入らないような量の問題がいつでも手に入った

 私は中学二年生の冬に東進に通い始めました。数学や英語を先取りして学習して、高校二年生までに主要三教科の学習を一通り終えたことで、受験生になってからは社会などの暗記科目に時間を割くことができました。

東進の高速マスター基礎力養成講座は絶対に活用するべきだと思います。特に私は、英単語と古文単語の高速マスター基礎力養成講座のおかげで点数が伸びたと実感しています。高速マスター基礎力養成講座は隙間の時間で気軽にすることができるし、古文や英語は単語を知っていれば解けることが多いのでおすすめです。実際に私は共通テスト対応英単語1800を完全習得してからはそれまで6割だった英語が8割を安定してとれるようになりました。一度定着させれば忘れないので、早めに習得することをおすすめします。

また、東進は演習量も魅力だと思います。志望校別単元ジャンル演習講座は私の苦手な単元の問題を提示してくれたので、何を伸ばせば点数が上がるのかがわかり、モチベーションの向上にも繋がりました。自分では手に入らないような量の問題がいつでも手に入ったので本当にありがたかったです。また、印刷するときに担任助手の方たちと何気ない話をしたりすることが、いつも息抜きになっていました。

今後は法学部で司法試験に向けての勉強をしていきます。今後もたくさん勉強していくことになるとは思いますが、東進で得た勉強する習慣があれば大丈夫だと思っています。最後になりましたが、入試の前は担任助手の方たちの言葉に本当に勇気づけられました。共通テストの前日の電話や、二次試験の直前まで激励してくださってありがとうございました。受験生の皆さんも、自分を信じてくれる人を信じて頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

私大を迷っているときに相談に乗ってもらったのが助かりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストの前日や私大の前日に電話してくれたのが嬉しかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
A.

共通テスト本番レベル模試

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

前回の成績からの伸びを図りやすいので毎回受けることをおすすめします。

Q
東進を選んだ理由
A.

数学特待制度で受けることができたから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

東進以外のことも話せるのが楽しかったです。同じ学校の東進生ともミーティングで友達になることができました。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

スケジュールが設定されていたことで、高速マスター基礎力養成講座も受講もどっちもできたので良かったです。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

東進内合宿が定期的にあることで1日中東進にいることに慣れたのでよかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

二次試験の直前は不安になることもありましたが、担任助手の方たちと話すことで元気づけられました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わってからしたいことを考えること。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

偏差値が自分に合っていたのと、東進に九大に通っている先生がたくさんいたことで身近に感じたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力とは何かを自分に教えてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

私は将来弁護士になりたいと思っています。民法を学んで、身近な問題で困っている人の手助けをしたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
空いてる時間に気軽にできるのでおすすめです。自分の力が伸びた成果を感じやすいと思います。

過去問演習講座
添削して返してもらえるのがよかったです。答案に改善点が書いてあったり、解説動画もあったので復習しやすかったです。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
問題がどれだけでもあったので、演習を重ねることができてよかったです。苦手な単元から出るので嫌になることもありますが、確実に成績は上がります。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
授業が面白いので、受講が全く苦にならなくて、むしろ楽しんで受講できるのでおすすめです。

【 難関大対策文系数学演習 】
答案を採点してもらえるので良かったです。答案の中で何を書く必要があるのかを知るのによかったです。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10