ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

東京医科歯科大学
医学部医学科

no image

写真

森浦雅日くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 中3・10月

所属クラブ: ラグビー部 副部長

引退時期: 高3・10月

動画でも体験記が見られます!(東進TV)

医学部判定テスト

この体験記の関連キーワード

東進で勉強を進める中で1番大切だと思うのは、「先生を信じること」

 僕は中3の冬に東進に入りました。高3の10月までラグビー部に所属していてなかなか勉強の時間がとれなかったのですが、東進のおかげで早めから自分のペースで勉強を進めることができ、第1志望に合格することができました。また、友達と話して不安な気持ちを解消できたり、刺激を受けたりできたおかげで最後まで力尽きることなく受験勉強に取り組むことができました。

僕が東進で勉強を進める中で1番大切だと思うのは、「先生を信じること」だと思います。先生を信じるか否かでは、受講の効果がまるで違うように感じたからです。高校2年生の時に苑田先生の物理の授業を受講したのですが、当時の僕は「こんな難しいことは必要ないだろう」と勝手に決めつけて、予習も復習もせず適当に受講していました。

しかし、当然成績は伸びることはなく、夏休みくらいで限界を感じるようになってきました。このままではいけないと思い、夏の講習講座からは「全て吸収してやる」という意気込みで苑田先生を信じて集中して受講に取り組みました。その結果、物理を得意科目とすることができ、共通テストでは満点、2次試験でも高得点をとることが出来ました。部活などで時間が潤沢に取れなくても、先生を信じて、一つ一つの受講にしっかりと向き合うことを強くおすすめします。

受講で理論を学んだ後に、志望校別単元ジャンル演習講座を利用して演習を積みました。演習を積んでいく中で自分の弱点が分かり、苦手を潰すことができました。また、その時に意識したのは何度でも基礎に立ち返ることです。理系科目は基礎が命だと思っていたので、苦手分野が判明する度に自分の愛用しているテキストや参考書を確認していました。

周囲の人なしでは受験を乗り越えることは出来なかったと思います。家族、友人、東進海浜幕張校、千葉校の皆様本当にありがとうございました。

医師は人の命に携わることのできる職業なので、大学に入ってからも気を抜くことなく勉強に励み、一人前の医師になれるよう頑張ります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

長い期間の目標を立てられました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

相談に乗ってもらったり、予定を一緒に立てたりすることで見通しを持って勉強に取り組むことができました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

自分の苦手分野が分かるいい機会でした。僕は高三の夏になるまで復習をサボっていて後悔しているので、復習は毎度するようにした方がいいと思います。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活との両立が可能だったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

不安を共有したり、談笑したりすることでリフレッシュになりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

僕は、家が遠くて1日3時間ほど電車に乗っていたので隙間時間を有効活用していました。受験生としての自覚を失わないために、部活の影響で東進に30,40分しかいれない日でも毎日行くようにしていました。部活をやっていたおかげで忍耐力と集中力がついたと思います。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の夢を再確認するいい機会になりました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話すことで解消しました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

自分が大学でやりたいこと、学びたいことを思い返していました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

やりたいことができる環境だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

高校生活の一部

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

自分自身、医師の方々にお世話になる機会が非常に多く、その中で患者に寄り添う彼らの温かさを感じました。僕も人に寄り添うことのできる医師になり、社会に貢献していきたいと思います。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
過去問の解説に加えて周辺知識、その大学の入試戦略も知れたので、得点アップにつながりました。

実力講師陣
とてもわかりやすかったです。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
演習量を稼ぐのには最適なコンテンツだと思います。進めることだけに囚われず、基礎に立ち返ること、できなかった問題の復習をすることを欠かさずに取り組むと良いと思います。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
ハイレベル物理を理解するのはとても大変でしたが、得られるものはそれ以上に大きかったです。

【 トップレベル物理(力学徹底演習) 】
ハイレベル物理で学んだことのアウトプットとして利用していました。

【 国公立大医学部対策数学演習③ 】
難問へのアプローチの仕方を学べました。また、数学の考え方の整理ができます。

東京医科歯科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 36