ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東洋大学
国際観光学部/第1部学部

no image

写真

上野里紗さん

東進ハイスクール大泉学園校

出身校: 淑徳巣鴨高等学校

東進入学時期: 高2・7月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

担任助手の方が私の不安な気持ちや勉強法の悩みを親身になって聞いてくださった

 私は東進に入ってから、より自発的に学び、何事も継続できるようになりました。自分に合った勉強法を自分で研究したり、毎日欠かさず東進に来て勉強をしたりすることがどれだけ大切かを学びました。それは同じ志の友人や勉強しているときに私を鼓舞して下さった担任助手の方のおかげです。

また、受験を経験する中で普段生活している時以上に周りの人達からの恩恵を感じることができました。合格を知らせたときも家族はもちろん、沢山の人が自分のことのように喜んでくれたのをを見て、私も「自分の進路に本気で向き合って頑張ってきて本当に良かった。」と改めて感じました。

私が一番成績の伸びを感じ、また大変だと感じたのは夏休み期間です。夏休みに過去問演習講座大学入学共通テスト対策や大問別演習、志望校別単元ジャンル演習講座などを繰り返し進めるうちに自分の苦手な単元が明確になり、苦手な単元の演習を重点して勉強することで段々と点数が取れるようになりました。しかし夏休みが終わりへと近づくにつれて焦る気持ちが大きくなり、自分のやっていることが結果に繋がるのかとても不安でした。

そんなときに東進の担任助手の方が私の不安な気持ちや勉強法の悩みを親身になって聞いてくださったのがとてもありがたかく、心強かったです。結果的に夏休み終盤の東進模試で成績を伸ばすことができ、自信になりました。

私は大学に入学してからは英語のスキルを今よりも伸ばして、大学卒業後海外でも通用するような語学力と精神力を身に着けたいです。また、それ以外でも大学在学中に自分が心から好きだと思える事を見つけたいです。そのために自分の興味があること全てチャレンジしたいと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

面談で模試を基に伸びたところと改善すべきところ、その対策法を毎回話してくれたのがありがたかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の経験を基にした勉強法を教えてくれたり困ったときや不安な時に相談に乗ってくれたのが嬉しかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

苦手科目や前回の模試との比較も出るのでピックアップして勉強しやすかった。伸びた単元も分かるので嬉しかった。

Q
東進を選んだ理由
A.

父と友人から勧められたことと家から近かったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

ほかの人がどんな勉強をしているのか、どれくらい頑張っているのかが分かって私も頑張ろうと思った。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

他の人と話して意見を共有することでいろんな考え方に触れることができた。トップリーダーとして話してくださる人の経験の多さがすごいと思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

夏休み中盤から終わりにかけてがつらかった。自分で気分転換したり周りの人に悩みを話したりした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

夜に一話だけ自分の好きなアニメを見たり休憩時間に音楽を聴いたりする。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

国際関係の学部の中でより自分が興味がある事を学べる学部だったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

経験になったし、自分の自信にもなった。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

語学力を上げて海外でも働けるようになりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
低学年のときだけでなく受験期も復習に使うことができた。

志望校別単元ジャンル演習講座
苦手な単元の克服に使えた。

担任指導
困ったときに親身になって相談にのってくれた。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの的中パワーアップ古文(敬語中心) 】
最初は古文が全く分からなかったがこの講座を受けて古文で覚えるべき敬語表現を覚えることができたから。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
何度も反復して長文問題を読む練習をしたり、音読をしたりするうちに読むスピードが速くなった。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
古文の基本的な暗記事項が全て書いてあって過去問演習の時も役にたった。

東洋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3