ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京理科大学
創域理工学部

no image

写真

市村圭くん

東進ハイスクール千葉校

出身校: 幕張総合高等学校

東進入学時期: 高2・1月

所属クラブ: バスケットボール部

引退時期: 高3・7月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

点数が着実に上がっていき自分の成長を感じられた

 僕は、高校二年生の冬に東進に入学しました。高校三年生の夏休みまでは、部活が毎日あり平日は夜八時半に東進に来て授業を一コマ受けて、復習を学校ですることで他の部活に入ってない人と同じようなペースで学習を進めることができました。また、高速マスター基礎力養成講座を活用して隙間時間に短期間で基礎を固めることができました。

部活を引退してからは、毎日登校をして受験勉強に励みました。夏休みに始めた過去問ではあまり点数がとれませんでしたが、点数は気にせず復習と対策を頑張りました。志望校別単元ジャンル演習講座は、自分の苦手なところをAIが分析してくれて点数が着実に上がっていき自分の成長を感じられ、とても役に立ちました。

また、チームミーティングでモチベーションを上げ、全員で志望校合格に向けて努力しました。模試は、受験本番まで併願校もずっとE判定でしたが、あまり判定は気にせず、諦めずに勉強を続けひたむきに頑張りました。

大学受験を通して、受験は自分だけではなく周りの人の支えがあってこそ成功するものだと思いました。東進に通わせてくれた両親をはじめ、祖父母、東進の担任の先生や担任助手の皆さんには日々感謝を忘れないようにしていきたいです。

大学では、専門的な知識を身に着けて将来は人のために役立つものを研究していきたいと思います。また、後輩には大学受験で成功するためにいろいろな人の力を借りて、最後まで諦めず、頑張っていってほしいです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任の先生はいつも励ましてくれてやる気が満ち溢れていきました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

担任助手の方は普段相談に乗ってくれてやる気が満ち溢れていきました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

目標がどれくらいかわかるからです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

部活を続けながら勉強ができるところ。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングでモチベーションアップにつながりました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

部活を通して体力や精神力を身に着けて受験最後までやり遂げることができました。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

公開授業は直接授業を受けることで身に染みて学べました。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

チームミーティングで話すことで気を紛らわしました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

受験が終わった後のことを考えてモチベーションを保ちました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

設備がいいところです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を成長させてくれる機会です。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

専門的な知識を身に着けて将来役に立ちたいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎を固められたからです。

志望校別単元ジャンル演習講座
入試に頻出な問題が沢山でるからです。

担任指導
的確なアドバイスを親身になってしてくれたからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 上位私大対策化学 理論化学演習 】
入試に頻出な問題が沢山でるからです。

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
飽きずに受講することができたからです。

【 過去問演習講座 東京理科大学(工・理工) 】
自分の出来がどれくらいか分かったからです。

東京理科大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 5