ページを更新する ページを更新する

合格

2530人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅳ群(船舶海洋工学科、地球資源システム工学科、土木工学科)

no image

写真

宮崎慧くん

東進衛星予備校香椎駅前校

出身校: 九州産業大学付属九州高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

諦めずに目標へと目指し続けた後の景色はとても輝かしい

 2023年3月8日、僕は九州大学工学部Ⅳ群に合格しました。振り返ってみると、僕は三年間、通える日は毎日東進に通い、勉学に勤しんできました。この努力してきた日々が今こうして実を結んだこと、とてもうれしく思います。僕は部活動に所属していて、ハードな練習で疲れてしまい、中々勉強に手がつかない日もありました。そんな日でも、取り敢えず東進に行こうとしたことが、合格につながったのだと痛感しています。

僕が勉強の中で特に意識していたことは、「無理をしない」ということです。高校生の皆さんには共感する人も多いと思いますが、つい眠たくなってしまう時もあります。そんな時は目を頑張って開いて勉強する必要などないのです。一旦気が済むまで寝た後、勉強を再開する。これが非常に大切だと思います。そのほうが集中力も効率も上がるのです!だからと言ってずっと寝て良いというわけではありませんが(笑)。

また、適度な息抜きも必要です。毎日勉強ばかりではストレスがかかってしまい、上手くいくことも上手くいかなくなってしまいます。休む時はしっかり休むことで自分のリズムを作りながら勉強できるようになると思います。

最後に、努力は必ず報われるわけではありません。むしろ報われない人のほうが多いです。しかし諦めずに目標へと目指し続けた後の景色はとても輝かしいです。自分なりの目標を達成できるよう頑張ってください。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

悩んでいるときはいつでも自分に寄り添ってくれた。最後の最後まで諦めるな、と声をかけてくれたおかげで辛くても頑張ることができた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分ができていないときはきちんと叱責してくれたことでやる気を出すことができた。また、模試等でよい点数が出た時や伸びが感じられたときに褒めてくれたために、また頑張ろうと思えた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

共通テストの実際に近い形の形式の模試を受けることで傾向がつかみやすかった。この模試が終わった後にすぐ復習することで学力が上がった。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業は自分の好きな時に勉強できるため、自分の学習スタイルに合っていると思ったから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなと協力して一つの目標に向かうことはとても楽しかった。担任助手の方に褒められたのは今でも覚えているほど嬉しかった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強する際にも体力がついたこと。忍耐力。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

自分の将来したいことが明確になった。また、様々な分野に触れることができ、大学で学ぶことの指針となった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達や担任の先生に相談して努力を惜しまずに突き進んだ。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

志望校合格後の姿を思い描いたこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

地元の中でも最も教育レベルの高い九州大学に入学したいと考えたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

長編の小説のようなもの(三年間の自分のすべてがひとつの物語となるから。)

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

人に希望を与えられる人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
自分の志望校の傾向をつかむことに非常に適していた。また、目標をもって学習に取り組みやすかった。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野を知り、勉強に取り組むことができるのでとても効率的だった。特に第一志望校の志望校別単元ジャンル演習講座は志望校の傾向まで加味して学習できるので効率的だと思う。

東進模試
コンスタントに自分の学力の地点を知ることができるのでとてもよかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
自分は英語が苦手だったが、今井先生の授業は、毎回の授業が楽しく、飽きることなく受講することができた。僕の恩師だ。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 11