ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
工学部

no image

写真

山口大駕くん

東進衛星予備校近鉄小倉駅前校

出身校: 城南菱創高等学校

東進入学時期: 高1・10月

所属クラブ: サッカー

引退時期: 高2・10月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に入って早期から勉強を始められた

 名古屋大学に合格した山口です。僕は1年生の10月くらいに東進に入っていましたが、高1の時は全く勉強もしていなくて学校の定期テストも赤点すれすれでした。でも3月くらいに「そろそろ勉強しないとな」という気持ちになっていました。そんな僕が勉強をやる気になったのは高2の5月くらいに自分より上の大学に行こうと頑張っている友達に刺激されてそこから勉強を頑張り始めました。高2の夏休みにいったん受験生気分で勉強してめちゃめちゃやる気になって一気に勉強し始めました。

高2の10月に講座をとってハイレベル化学とハイレベル物理をガンガン進めました。でも進めることに必死になりすぎて復習を全くしてなくて結局頭には入ってない状態で時間の無駄にしたなと思いました。でも受講を全部受け切ってから復習の大事さに気づいて早い時期に理科を極めることができたおかげで受かったと思います。数学に関しては同じ参考書を何周もしてどの問題でも解けるようになったら次の参考書にいきました。東進にはいって早い時期から勉強する機会があったおかげで名古屋大学に合格できるような学力を身につけることができました。僕がやる気のなかった時に担任の先生が話しかけてやる気を出させてくれたことには感謝しかないです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

疲れた時に担任の先生とする雑談がすごい楽しくて毎日東進に来たくなりました。また勉強で困ったときは道を切り開いてくれるような相談に乗ってくれて最高でした

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

わからない問題を聞くと丁寧にわかりやすく説明してくれたり、やる気がないときにモチベーションが上がるような声をかけてくれました。また友達みたいな感覚で話してくれるのが東進に来たくなるきっかけにしてくれました。

Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

レベルが高い

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

みんなでワイワイ楽しかったです

Q
東進のおすすめは?
A.

担任指導
やる気のないときに支えてくれました

高速マスター基礎力養成講座


東進模試


Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル物理 力学 】
物理の参考書をほぼ一冊も仕上げずに名大の物理を解けるようになります。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6