ページを更新する ページを更新する

合格

2548人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

岡山大学
薬学部

no image

写真

山田帆華さん

東進衛星予備校倉敷駅前校

出身校: 岡山大安寺中等教育学校

東進入学時期: 中3・1月

所属クラブ: ソフトテニス部 副部長

引退時期: 高3・6月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

仲間と先生が支えてくれた

 私は約3年間東進に通い、岡山大学薬学部薬学科に合格することができました。しんどいときも多かったけれど振り返ってみると東進に入学して良かったと思います。最大の理由は,東進にはたくさんの仲間と先生がいてこの人たちの存在がつらい受験期を支えてくれたからです。しんどくなって帰ろうと思っても周りの受験生たちは志望校合格に向けて真剣に勉強をしている姿が目に入って、自分ももっと頑張らないといけないなと思わせてくれました。一緒に勉強している仲間と互いに励ましあい、自分の悩みを聞いてくださる先生方がいる東進は精神的にも体力的にもしんどい受験勉強をするには最適な環境です。

また学習面においても,授業が分かりやすいのはもちろんのこと高速マスター基礎力養成講座や過去問演習講座、過去問演習講座大学入学共通テスト対策、志望校別単元ジャンル演習講座で自分に必要なことを徹底的に学習することができました。特に受験生の夏以降に行う志望校別単元ジャンル演習講座は、自分の志望校の出題傾向に合わせて他大学の問題をAIが出題してくれるので効率良く勉強でき、一番取り組んで良かったと思います。また採点してくださる人のコメントを読むのもひとつの楽しみになりました。

これから受験生になる人はこれから先、思うように成績が伸びなかったり他人と比較したりしてつらい思いをすることがあると思います。ただそれは世の中の受験生全員一緒です。人間的に成長できる良い機会だと前向きに捉えて自分を追い込みすぎないでください。周りの人たちを頼りながら志望校合格に向けて頑張ってください。どんな結果になろうと精一杯努力することができたならこれから先の人生において自分に自信が持てると思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

自分の志望校と似たような問題を出す大学を教えてくださるので第二志望や併願先を決めやすい。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

体験談を話してくださるので自分の勉強法の改善に役立った。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

いろんな人が受けるので全国的な自分の位置を確認する。受けてすぐ復習して数ヶ月後にもう1度解く。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
その他を選んだ場合はこちらに記入して下さい。
A.

親の勧め

Q
東進を選んだ理由
A.

映像による授業なのでわからないところを繰り返し聞けるから。また駅から近く通いやすいし,自分の予定に合わせて勉強できるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

学校が違う人とも話すことが出来たので良い刺激になった。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

諦めずにやり抜く力

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

対面で先生方に会えてモチベーションがあがった。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

成績が伸びず偏差値が下がることもあったけどいつも通り自分にできることをし続けた。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

一緒に東進に通う友達

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

元々一度開発されれば同じ病気で苦しむ世界中の人々を助けることができる薬に興味があり薬学部を志望した。また,地元だったので岡山大学を志望した。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

しんどいし何回もメンタル崩壊したけどこれから先,社会に出て生きていくために必要な経験だったと思う。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

薬剤師免許を持ったうえで薬にかかわる仕事をして病気で苦しむ人々を助けたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

志望校別単元ジャンル演習講座
志望校の出題傾向に沿ってAIが問題を出してくれるため効率良く勉強できる。

過去問演習講座
志望校の過去問の採点をしてくれるため,自分が合格点に何点足りていないのかが分かりやすい。また解説授業もついている場合は理解できないところがなくなる。

東進模試
私が知っている予備校の中で一番模試が行われていて、自分が理解しているつもりになっているところが見つかる。また模試があることでモチベーションがあがる。

Q
おすすめ講座
A.

【 ハイレベル生物 Part1 】
国で指定されている教科書に載っている範囲のほとんどを学習することができるので、自分が普段学校で使っている教科書に載っていないことも学べる。

【 受験数学Ⅲ(基礎)演習 】
予習、演習(授業)、復習の形になっていて習得しやすい。また受験に頻出の問題がほとんど網羅できる。

【 難関化学PART2 】
重要な知識を一通り確認でき,標準的な問題から発展的なことまで学習することができる。

岡山大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 6