ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

金沢大学
融合学域

no image

写真

牧野慶くん

東進衛星予備校春日原校

出身校: 春日高等学校

東進入学時期: 高1・4月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

志望校別単元ジャンル演習講座で、苦手な生物が得意になった

 僕は、高校1年生の時に英進館の先生の紹介で入りました。特に3年の夏休みは頑張った思い出があり、ほぼ毎日1番に校舎にきて、過去問を解いていました。しかし、この時復習を疎かにしていて、問題を沢山解くことが目的になってしまったことで、共通テストでは目指していた点が取れなかったのかなと思います。散々復習は大切だと言われていた意味を理解しました。でも夏休みの間に勉強する習慣を作ることができたから、最後まで頑張れたので、無駄ではなかったです。

秋頃始めた志望校別単元ジャンル演習講座では、苦手分野に重点的に取り組むことで、かなり実力が伸びたと思います。僕は生物が苦手でしたが、受験直前ではむしろ得意になり、以前は解けなかったレベルの記述問題もすらすらと書けるようになりました。自分で気が付けなかった苦手分野を見つけられたというのも、志望校別単元ジャンル演習講座をやってよかったことの1つです。

週に1回あるチームミーティングは、毎回一週間の予定を立てたり、模試の点数や志望校について話すのがとても楽しく、休憩の役割を果たしていたので、気持ちの切り替えができてよかったです。模試の点数を同じグループの人と競ったりすることでモチベーションになり、頑張れました。チームミーティングがある日は、楽しみにしていたので、1年生の時から必ず行くようにしていました。

志作文では、自分の夢を明確にすることができ、その夢に近づけるような大学や学部選びができてよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

苦手科目のどの単元ができないのかをはっきりさせることができてよかった。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校にあった模試の得点等を話し合って決めることができてよかった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

過去問を解くときにはない緊張感があってよかった。

Q
東進を選んだ理由
A.

英進館の先生に教えてもらったから

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

模試の点数の競争みたいなことができて楽しかった。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

友達と話すこと

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

志作文を書いたこと

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

旅のようなもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

海外のストリートチルドレンの支援をしたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
1年時から取り組んでいたことで、3年時に計算や英単語で苦労しなかった。

過去問演習講座
過去問を解くことで、傾向や時間配分が把握できた。

志望校別単元ジャンル演習講座
自分の苦手分野を知ることができた。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語B組・実力アップ教室 】
長文読解が得意になったのは、この講座をやったからだと思う。入試直前にも、掲載されている英文を読むことで単語や解法の最終確認ができた。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
これをやったから本番で時間配分等を失敗しなかった。

【 高等学校対応数学Ⅱ・B実践演習 】
とても難しかったが、これをやったおかげで受験数学で頻出のベクトルと数列が得意になった。

金沢大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 13