ページを更新する ページを更新する

合格

2528人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

大分大学
理工学部

no image

写真

野島晴道くん

東進衛星予備校宮島口校

出身校: 廿日市高等学校

東進入学時期: 高3・7月

所属クラブ: 卓球部

引退時期: 高3・6月

共通テスト本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の先生方はとても自分のことを考えてくれていて、一緒に受験を戦っている感じだった

 自分の志望していた大学に合格できてとてもうれしく思っています。受験生としての日々は正直つらいと感じるものでした。しかし、近くに友達がいたことでなんとかがんばってこれました。東進の設備はとても整っていると思います。過去問の種類や数も豊富にありますが、それだけでなく高速マスター基礎力養成講座や志望校別単元ジャンル演習講座、共通テスト用の大問別演習など、受験をサポートしてくれるシステムがたくさんありました。その中でも自分には大問別演習がとてもあっていました。地理が伸びたのは、これのおかげだと思っています。

また後輩にアドバイスをするとしたら、高速マスター基礎力養成講座は毎日やったほうがいいとゆうことです。高速マスター基礎力養成講座は基礎的なことを高速でできるので息抜きのような感覚でできます。これからの大学生活で自分は、宇宙関係ついて学ぼうと思っています。自分の好きなことを自分と同じものが好きな人たちと一緒により専門的に学べるのはとても楽しみです。そして将来は宇宙関係の仕事に就きたいと考えています。

また、これからの生活は一人暮らしです。料理や洗濯、掃除やそのほかにも不安に感じることがたくさんありますが、その一方でまったく新しい生活を少し楽しみにしているので、生活習慣には気をつけて頑張りたいです。最後に夏休みからという短い期間でしたが、東進の校舎の先生方にはとてもお世話になりました。先生方はとても自分のことを考えてくれていたし、一緒に受験を戦っている感じがしました。とても助かりました。本当にありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

数学の回答の書き方を教えてもらったことです。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

応援してもらったことです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番の練習ができるからよいです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

一番大きな理由は友達がいたからです。やはり自分の知っている人がいると、とても入りやすかったです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

リスニングが印象的です。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

友達が増えて受験でも心強いところです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

冬休みがつらかったです。ひたすら耐えました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

そんなにやる気が一気に下がることがなかったです。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のやりたいことがその大学でできたからです。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

人生のよい経験

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

宇宙について研究して宇宙学の発展に貢献したいです。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
気軽にできるのでとてもやりやすかったです。

過去問演習講座
自分の苦手な分野を一気に克服できるのでとてもよかったです。

東進模試
模試の回数が多く多くの経験ができるのでとてもよかったです。

Q
おすすめ講座
A.

【 今井宏の英語C組・基礎力完成教室 】
学校の授業ではやらないような英語の文法などが学べてよいです。

【 高等学校対応 化学 】
学校の授業だけではわからなかった無機と有機がとても分かりやすい説明で分かるようになったのでおすすめです。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
本格的な共通テストの対策ができるのでおすすめです。

大分大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 1