ページを更新する ページを更新する

合格

2531人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本大学
経済学部/第一部(昼間部)学部

no image

写真

清水高嶺くん

東進ハイスクール鶴見校

出身校: 暁星高等学校

東進入学時期: 高1・12月

全国有名国公私大模試

この体験記の関連キーワード

大学合格のみに重きを置かずその先の進路まで視野に入れてお話ししてくださる

 僕は県外の学校に電車通学をしながら日々部活に力を入れていた人間でした。そんな僕も高校生となりしばらくたってから受験を強く意識するようになり予備校に通うことを少しずつ考えていた折に、通わずとも自宅で授業が受けられるという東進のコンセプトに惹かれ入校することを決めました。

東進に入ってからも週5日部活漬けの毎日で正直校舎に来る余裕が全くない時期もざらにありました。しかしそれでも東進で頑張り続けてこれた一番の理由は担任助手の方と様々なことを話せたことです。地元に知り合いがおらず、チームミーティングでもあまり自分からは話せませんでしたが、担任助手の方は親身に話を聞いてくださったので部活の終わった後勉強ついでにお話に行こうと思って校舎に来ることもしばしばありました。

また、東進は大学合格のみに重きを置かずその先の進路まで視野に入れてお話ししてくださるので勉強だけでつぶれることがないうえに自身の知見を広げることもできて居心地の良い空間でした。定期的に行われる公開授業やワークショップ等々もあえて自分の知らない分野、興味を示してこなかった分野を見てみるのも面白いかもしれません。

自分が好きなことはもちろん深く知らない世界にも自分を引き付けるものは沢山あります。この文を読んでくださってる皆様は、是非色々なことに自分から触れに行ってみてください。人生に遅いということはないと思います。まずは見てみるだけから、それから徐々に深く知っていきましょう。その第一歩として東進のコンテンツを使ってみるのも一つの手ですよ!

最後にこの文章を読んでくださってる方はおそらくこれから受験を控えてる高校生の方が多いと思います。辛いことも多く時に辞めたいと思うでしょう。しかし諦めずに進めたとき、結果がどうであれ貴方はきっとこの受験期を誇りに思えると思うのでぜひ最後まで走り抜けてください。貴方たちの未来に幸あらんことをお祈りしております。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
東進を選んだ理由
A.

自宅受講が可能だったから

Q
東進のおすすめは?
日本大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 8