ページを更新する ページを更新する

合格

2527人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

九州大学
工学部Ⅴ群(建築学科)

no image

写真

石田雄也くん

東進衛星予備校久留米東町校

出身校: 明善高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: ソフトテニス

引退時期: 高3・5月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自分が精一杯やれることをやることが大切

 まず初めに志望校に合格して感じたことは、自分を信じてよかったということです。誰に何を言われようと、結局やるのは自分自身なので、自分を信じることは受験において非常に重要なことだと思います。

僕は、一年生のころから東進に通っていましたが、受講をするのにあまり積極的ではなく、ただやるだけになっていたような気がします。しかし、学校の定期テストの一週間くらい前からは、毎日東進に来て勉強していました。

僕が言いたいことは、第一に優先したほうがいいことは、学校の定期テストだということです。僕が第一志望に合格できた理由の一つには、絶対に学校の定期テストが入っていると思います。定期テストは、それまでやってきた勉強を、総復習できるとてもいい機会です。これをおろそかにしてしまうと、必ず後の勉強に悪い影響を与えると思います。そして定期テストが近くない期間は受講を頑張るというのがとてもいい勉強方法だと思います。僕は何をどう勉強すればいいのかを考えるのがあまり得意ではなかったので、教材を提供してくれる東進にはとても助けられました。

一、二年生のころは、受講しようと思った日にだけ東進に来ていたけど、三年生になり部活を引退してからは、ほぼ毎日のように東進に来て勉強していました。東進に来るといやでも勉強する気になるので、とにかく東進に来ることは大切です。

夏ぐらいになってからは共通テストの過去問演習をひたすらやっていましたが、これは本当に力になったと思います。大学受験を経験して分かったことが、共通テストがどれだけ大事かということです。一番と言っていいほど大事な共通テストに夏の時点で慣れておくのはとてつもなく大切なことです。三年間東進にはとても助けられました。やって無駄なことはないと思うので、自分が精一杯やれることをやることが大切だと思います。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学入試の経験談。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

大学入試の経験談。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

復習は大事。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

競うのはモチベーションになった

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

とにかく勉強する

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学生活を思い浮かべる

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

場所と偏差値

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

やるしかないこと

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

建築士になって住みやすい街づくりに貢献したい

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
共通テストは演習が一番大切だから。

【 過去問演習講座 九州大学(全学部) 】
添削してくれるから。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24