ページを更新する ページを更新する

合格

151人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待 締切迫る!
締切まであと時間

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

名古屋大学
経済学部

no image

写真

瀧本かのんさん

東進衛星予備校浜松北高前校

出身校: 浜松北高等学校

東進入学時期: 中2・4月

所属クラブ: 女子バスケットボール 副部長

引退時期: 高3・5月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進では問題量をこなすことができ、自習室ではたくさんの友達が勉強している姿が見られた

 正直、合格するなんて思ってもいませんでした。今でも信じられません。私の受験期間は、他の学校の受験生に比べて圧倒的に時間が少ない中で、どうすれば受験日に勝負できる水準に持っていけるかということばかりを考える、そんな期間でした。

勉強だけではなく学校生活、部活、行事を楽しむためにも、いつまでに何を終わらせるかを軸にして勉強しました。私は家だと勉強ができなかったので、できる限り東進に行き、できる限りの問題を解きました。どうしても校舎に行く気になれない日は、友達と一緒に登校しました。

問題がたくさん出てくることに加えて、自習室の扉を開くとたくさんの友達が勉強している姿が見られたことも東進に入ったことのメリットだったと思います。

一年前、二年前ではまだ、試験会場に行って問題を解く自分を想像することは難しいと思いますが、実は私も共通テストの前日まで実感が湧かなかったので大丈夫です。ただ自分が決めたことを着実に毎日こなしていけば、100%とまではいかないかもしれないですが、それぞれの目標にたどり着く可能性がかなり高まります。

これから大学生になって、学びたいこと、挑戦したいことがたくさんあります。それらをできる限り叶えられるようにまた一から頑張りたいです。二年間ありがとうございました。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

志望校を決めるときにデータを見せてくださり、的確な指導をしてくださり、いつもポジティブに接してくださりました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

すべての質問に真摯に答えてくださり、いつも励ましてくださりました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番形式の問題に早いうちから何度も触れられたので、問題の解き方を試行錯誤しながら固めることができました。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで受講することができるからです。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

チームミーティングの最後に行う「今日の問題」が面白かったです。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

勉強に割く時間が少なかったので、逆に勉強に集中することができました。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

立地と、頑張れば手に届きそうなところだったからです。また、学びたい学問がありました。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

大学で好きなことを学ぶために勉強するものでした。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

貧しい人たちを救いたいと考えています。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
共通テストのリーディングができるようになったからです。

過去問演習講座


志望校別単元ジャンル演習講座
解説動画付きなところが良かったからです。

Q
おすすめ講座
A.

【 スタンダード日本史B PART2 】
出来事の流れが簡単に頭に入ってきたからです。

【 難関大対策文系数学演習 】
添削に加え、採点者からのメッセージ付きなところが良かったからです。扱っている問題もいいと思います。

【 基礎からの的中パワーアップ古文 】
面白い授業でとてもわかりやすく、古文が好きになったからです。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 24