ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

九州大学
医学部医学科

no image

写真

波多野周くん

東進衛星予備校八幡西校

出身校: 東筑高等学校

東進入学時期: 高1・4月

所属クラブ: バドミントン部

引退時期: 高3・5月

九大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

授業の内容を思い出せるようメモを取ることが大切

 僕はこの度、第一志望校である九州大学医学部医学科に合格しました。僕の受験勉強は全然順調ではなく高校3年の夏まで成績がとても悪かったです。そのような状況の中でも3年間、勉強を頑張り続けた結果合格できたと思っています。ここでは受験勉強で自分なりに大切だと思ったことと、これまで僕を支えてくださった方々への感謝を書こうと思います。

1つ目は、受講についてです。おそらく多くの方が東進の通期講座で授業をとっていると思います。授業中は、自分が後でテキストを見返したとき、授業の内容を思い出せるようメモを取ることが大切だと思います。そして、受講後は何度もテキストを見直して復習しましょう。高2の秋から始める応用講座の復習は特に大事だと思います。僕は、受験当日まで応用講座の復習をしていました。

2つ目は、模試についてです。まず共通テスト本番レベル模試については、1,2年のころからできるだけ受けて共通テストの形式に慣れることが重要だと思います。次に特定大模試について、3年生になったら志望校の模試はすべて受けたほうがいいと思います。この模試は復習が特に大切だと思います。僕が受けた入試では、模試と似たような内容がいくつか出て得点源になったので、受験直前期にもう一度解きなおすのがオススメです。最後に私立向けの模試についてです。僕の国公立大学を第一志望にしていた友達は、この模試を受けないことが多かったですが、自分の苦手な単元を見つけるのにとても良かったので、国公立志望の人も受けたほうが良いと思います。

3つ目は、2次過去問演習についてです。これはとても時間がかかるので、なるべく早く始めるのが良いと思います。最後になりましたが、今まで支えてくださった東進の先生方、本当にありがとうございました。担任の先生方のたくさんのサポートのおかげで合格できたと思います。これからも立派な医師になれるよう、東進で学んだことを生かして精一杯努力していきます。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

勉強方針について困っているとき、アドバイスをしていただいたこと。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

いつも励ましてくださったこと。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

九大の傾向をつかむことができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

自分のペースで勉強を進めることができるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

息抜き

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

コミュニケーション能力や、協調性が身についた。

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

いつも以上に集中して勉強できたこと。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

もっと頑張ろうと思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高3の夏休み東進や図書館で勉強して、勉強だけに集中できるようにした。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

九医に受かりたいという気持ちを持つこと。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

医療に関心があったから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

努力の大切さを教えてくれるもの

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

国際的に活躍する医師になること。

Q
東進のおすすめは?
A.

過去問演習講座
解説授業がついていてしっかり復習できた。

志望校別単元ジャンル演習講座
解説授業がついていてしっかり復習できた。

東進模試
自分の苦手な単元を知ることができた。また、答案返却が早く、復習しやすかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 数学の真髄-基本原理追究編-理系 】
論理的な思考を身につけることができた。

【 難関物理 PART1 】
教科書より深い部分まで学ぶことができた。

九州大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 10