ページを更新する ページを更新する

合格

2547人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待お申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

早稲田大学
スポーツ科学部

no image

写真

飯田千浩くん

東進衛星予備校勝田台校

出身校: 千葉日本大学第一高等学校

東進入学時期: 高3・3月

所属クラブ: 硬式テニス部

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

大問別演習にひたすら取り組み、短時間で多くの点数をとる力を身に着けることができた

 早稲田大学のスポーツ科学部を志望してからの一年半で受けた模試の結果はすべてE判定だったので、自分にとって受験生活は不安と焦りの連続でした。東進に入り、本格的に受験勉強を始めてから夏休みまでは様々な授業を受け、基礎のインプットを中心に学習をすすめました。しかし、一向に判定は上がらず偏差値も上下動をくりかえしていました。

また、学校のクラスメートの成績が順調に良くなっていた事もあり、益々不安と焦りは高まっていきました。夏休みには基礎の演習と第一志望校対策に専念しその結果、夏休み後の模試では第二志望の大学で初めてC判定をとり、最後の模試では第二志望以下の大学の全てでA判定を出すことができたのですが、肝心の第一志望校は変わらずE判定だった為、不安と焦りが無くなることは無く、共通テストまで残り一か月に突入してしまいました。そこで、本番と同じ形式の問題を多く解きました。

早稲田大学スポーツ科学部が共通テストを重視した配点のため、大問別演習をひたすら最後の一か月の間取り組み、短時間で多くの点数をとる力を身に着けることができました。分からない問いも担任助手の方に分かりやすく教えてもらうことができたので、無駄なく実力を伸ばすことができました。

また、満点を狙って演習をすることで8割、9割も見えてくるので、最初はなるべく満点を狙って演習をしたことも今思えば合格の理由の一つだったと思います。そして、結果として最後の共通テスト本番レベル模試から共通テスト本番までの一か月で演習を積み、無事に合格するに至ることができました。

苦しかった時期も含めて、全体的に充実度の高い受験生活を送る事が出来たのでとても嬉しく思います。今後も今回の受験で得られた経験を生かして努力を重ねていこうと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

学習の進め方について親身になってアドバイスしてくれました。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

受験についての質問に多く答えてもらいました。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

本番との類似性が高く、問題の質も高いです。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家から近いため

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

他の人の学習の進め方をきいて参考にしていました。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

継続力と勝負に対する心構え

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

教えてもらった知識を日々の学習に取り入れようと思った。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

受験生活の初期。周りの人と比較するのではなく、過去の自分の点数と比較した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

がむしゃらに勉強するのではなく、定期的に休憩をはさんでリフレッシュ。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

スポーツの形而上学的なおもしろさに惹かれたから。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

日々の日課

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

スポーツの形而上学的な部分を形而下に持ってきて、スポーツをより物質的な存在にすることで、多くの人にとってスポーツをより身近な存在にしていきたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
基礎の効率的なインプットができました。全範囲表示機能を使って覚えていない知識を一覧にしてみることができるのでわかりやすいです。

過去問演習講座
東進に過去問の本を持ってこなくてよいので便利。家でも使えるため過去問一冊分買うコストと手間を減らすことができます。

志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
本番と同じ形式の問いを多く解けるので効率的に無駄なく実力をあげられます。類題を探す手間も省けます。

Q
おすすめ講座
A.

【 基礎からの英文法・構文 】
英語ができるようになったきっかけでした。

【 受験数学特別講義-ベクトル編- 】
これを受講してベクトルの仕組みを熟知することができたので、受講後はベクトルで悩むことがなくなりました。

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
過去問や類題を多く解けるため、今の自分の実力を好きな時に試すことができます。家でもできるので便利です。

早稲田大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12