ページを更新する ページを更新する

合格

73人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

4講座無料招待申し込み受付中!

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

一橋大学
商学部

no image

写真

秋葉成央くん

東進衛星予備校君津駅前校

出身校: 千葉高等学校

東進入学時期: 高2・7月

所属クラブ: バスケットボール

引退時期: 高3・5月

一橋大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

自宅受講のシステムのおかげで、部活動や学校行事で忙しい中でも勉強を進めることができた

 一橋大学を含め全受験校に合格できたことは自分の努力が結果に反映されたこととして、貴重な経験そして大きな自信となりました。同じ志望校を目指した友人と切磋琢磨し、勉強しあった受験生活は今振り返ると良い思い出です。

大学受験は高校受験に比べ科目数が増え、難易度が高くなるなど、思うようにいかないことが多くありました。夏前の冠模試ではE判定やD判定が多かったのですが、基礎の反復や計画的に勉強を進めたことで、夏明けにはA判定をとることができました。受け身で与えられたことをただこなすのではなく、常に自分には何が必要かと考え、目的意識をもって勉強に取り組むことが大切だと思います。

東進は他の予備校に比べ自由度が高く自分のペースで勉強できました。今の自分に必要なことを考え計画的に勉強を進められたことが、成績向上につながったと思います。また、自宅受講のシステムのおかげで、部活動や学校行事で忙しい中でも勉強を進めることができました。

今後、具体的にやりたいことはまだ決まってませんが、大学の講義を受けながら自分の興味ある学問分野を探していきたいと思います。受験生活の中では視野が狭くなりがちですが、勉強だけでなく部活動や学校行事にも全力で取り組むなど学校生活も楽しんで、悔いの残らないように受験頑張ってください。そして、受験を支えてくださった家族や友人、先生方、本当にありがとうございました。東進で過ごせてよかったです。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

他の予備校に比べ自由度が高く、自分のペースで学習が進められるから

Q
東進のおすすめは?
Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 一橋大学 】


【 数学ぐんぐん[応用編] 】


【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(難関) 】


一橋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 32