ページを更新する ページを更新する

合格

266人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

日本一現役合格実績には理由ワケがある。

▼   その理由を体験しよう!   ▼

招待状をお持ちでない方はまずは招待状を請求してください。

東京外国語大学
言語文化学部

no image

写真

杉田直斗くん

東進ハイスクール八王子校

出身校: 国分寺高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: テニス

引退時期: 高3・4月

早慶上理難関国公私大模試

この体験記の関連キーワード

勉強する大変さを知る良い機会

 東進での日々を振り返ると1番初めに出てくることは勉強が楽になったことです。高速マスター基礎力養成講座や家での受講のおかげで実際に校舎に通うことがなくても効率よく勉強することが出来ました。受験期間中にずっと思っていたことは受験期間はとても長いということでした。大学入学共通テストや2次試験で合格点に早めの段階で届いてしまうと、それを維持するのがとても大変だったので勉強のスパートをかける時期をもう少し後ろにずらしてもよかったと思いました。これが原因で共通テストに失敗してしまいました。成績の伸びは夏休みに共通テスト式の問題を10年分やったおかげで校内順位は上がりましたが、世界史や理科基礎がいい加減になってしまっていたのでこの2科目については夏休みに解く量を減らしてもよかったと感じました。

志望校別単元ジャンル演習講座はパソコンの前に座るだけ延々にできたので、大学受験の勉強が楽になった要因の一つだと思います。また、夏休みや冬休みにあったの一日中勉強するイベントは勉強する大変さを知る良い機会でした。「トップリーダーと学ぶワークショップ」は受けたことはないですが、受験で大切なことはパッションだと思うので夢があることは受験で有利に働くと思います。分からないことは担任助手の方に聞けば良い思います。最後に、楽しむことが受験で1番大事なことだと思います。志望校合格後の自分を想像することでモチベーションに繋がります。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

すごい親身だった。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

良い感じの難易度なので自分の位置を知ることができた。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
夏期合宿・冬期合宿に参加した経験があれば、参加して良かったことを教えて下さい。
A.

勉強の大変さを知った。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

先輩のInstagram

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

友達と先輩の薦め

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

ジェットコースター

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

何らかの形でバングラデシュの歴史の資料集に載ること。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
勉強が楽になる

過去問演習講座


志望校対策・志望校別単元ジャンル演習講座
たくさん問題があるのでよかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 英文読解-論説文(記述型) 】


【 難関大対策英文読解(下線部和訳・内容説明) 】
難しい問題に触れることができる。

【 物理基礎のまとめ 要点整理編 】
最後に総復習できた。

東京外国語大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 3