ページを更新する ページを更新する

合格

2534人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

名古屋大学
工学部

no image

写真

八田悠平くん

東進衛星予備校豊橋南栄校

出身校: 豊橋東高等学校

東進入学時期: 高1・12月

所属クラブ: バレー部

引退時期: 高2・1月

名大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

安定した勉強時間を確保できた

 僕が東進に入って良かったと思うことは、しっかりとした勉強習慣が身につき、高校1年生から安定した勉強時間を確保できたことです。高校1年生のときの僕の成績は学年でも真ん中くらいで、勉強も全然とは言いませんが、あまりしていませんでした。そこで、高校1年生の冬に東進に入学しました。高速マスター基礎力養成講座や受講をして向上得点がたまっていくうちにどんどん勉強が楽しくなって、気づいたら学校の帰り、毎日のように東進の自習室に通っていました。その結果、高校2年の最後からは学年で一桁順位を安定して取ることができました。

慎先生の上位国公立英語の授業は1つ1つの授業から得るものがすごい多く、話も興味深く面白いのでおすすめです。この先生のおかげでいつのまにか英語が模試などの得点源になっていました。あと、東進模試は僕の合格に大きな影響したと思います。特に冠模試(大学ごとの模試)は高校2年生くらいからいい判定をキープすることができて自分の自信にもつながったので、より勉強のモチベーションを高めることができました。

最後に僕が受験生に言いたいことは、自分のやってきたことを信じろということです。模試の結果が悪くても落ち込まないでください。今、結果が出なくても、いつか努力が実を結び、成績がグンと伸びます。その伸びを感じた時、さらに勉強が楽しくなると思います。今から努力すれば第一志望は必ず受かります。必ずです。頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の成績についてどこを見たらよいかなど教えてもらい。合格への的確なアドバイスをくれた。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

どの講座がいいかなど教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

難しい問題に慣れることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

有名な講師がたくさんいることを知っていたから。

Q
参加して役立ったイベント(特別招待講習・公開授業・塾内合宿等)とその感想
A.

やりたいことへのひたむきさが大事であることを学んだ。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

高校2年の夏ごろまでは努力してもなかなか結果がでなくて苦しかった。それでも諦めず努力した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

大学のキャンパスを見たり、よくできた模試の結果を見る。

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

自分を努力できる人間にしてくれたもの。成長させてくれたもの。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

貧しい国で技術者として人の役に立ちたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

東進模試


過去問演習講座


確認テスト・修了判定テスト


Q
おすすめ講座
A.

【 上位国公立大総合英語 】


【 スタンダード物理 Part2 】


【 過去問演習講座 名古屋大学(全学部) 】
物理の三宅先生と化学の樹葉先生の解説授業がすごい分かりやすい。

名古屋大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 15