ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
情報科学部

no image

写真

宮後俊志くん

東進衛星予備校徳島阿南校

出身校: 富岡東高等学校

東進入学時期: 高2・5月

所属クラブ: テニス部

引退時期: 高3・6月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進に通い始めて受動的な学習から、能動的な学習ができるようになった

 僕は高2の5月に友人の紹介で東進に入学しました。東進は映像による授業であるため自分の好きな時に授業を受けられることにひかれて、入学を決めました。僕は家で勉強することが苦手でしたが、東進に通い始めたことでそれまでの受動的な学習から、自分で進めていく能動的な学習をすることができるようになり、学習意欲も高まりました。

当初は、志望校だけでなく学部もはっきりと決まっておらず、なんとなくの目標しか立てていませんでした。そんな僕の目指す大学が決まったきっかけは担任の先生との面談でした。いろいろな条件がある中、自分の希望を踏まえた提案をしてくださり、志望校を決めることができました。

東進に入っていて一番良かったと思うところは、同じような目標を持った仲間と一緒に勉強ができることだと思います。東進に通い友人の勉強している姿を見ることが自分のモチベーションの向上につながりました。友人が心の支えになり、毎日頑張ることができたと思います。部活を続けながら東進に通うことは大変で、周りの人たちが勉強に集中するため部活を辞めていくのを見て、自分も辞めるかどうかを迷った時期もありました。しかし、今となっては、部活を最後まで続けてよかったと思っています。

最後に、部活などの引退の時期が周りよりも遅くて、不安に思っている人もたくさんいると思います。しかし、心配する必要はありません。部活に最後まで向き合って頑張った経験は、絶対に受験勉強の糧になります。だからあきらめずに頑張ってください。応援しています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

模試の結果をもとに反省点を考え次の模試で改善するための勉強の仕方を学んだ。

Q
担任助手の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

講座の選択をするときに、どの授業がおすすめか詳しく教えてくれた。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

今の自分のレベルを知ることができる。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

映像であるため、自分のペースで学習できるから。

Q
部活や学校行事と勉強の両立法や部活・学校行事をやっていてよかったこと、部活を通して身についた力があれば教えて下さい。
A.

自分で計画する力が身に付いた。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

友達と話すことで解決した。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

東進に通い、他の人の勉強する姿を見て刺激を受けていた。

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

自分のしたいことができる

Q
あなたにとって受験勉強とはどのようなものでしたか?
A.

精神を鍛えるきっかけ

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学で学ぶことを生かして、今ますます進行している情報化社会に貢献できるようなスキルを身につけた社会人になりたい。

Q
東進のおすすめは?
A.

高速マスター基礎力養成講座
短時間で繰り返し演習できる。

過去問演習講座
志望校の傾向をつかめるから。

東進模試
返却が早く、採点の結果や内容を見た上で振り返れるのがよかった。

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
何度も演習でき、いろいろな問題に取り組むことができるから。

【 受験数学Ⅰ・A/Ⅱ・B(応用) 】
自分が対応できる問題の幅が広がる。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 12