ページを更新する ページを更新する

合格

2529人の東進生の
現役合格の秘訣が満載!

広島大学
総合科学部

no image

写真

新門功基くん

東進衛星予備校広島舟入校

出身校: 広島皆実高等学校

東進入学時期: 高3・4月

所属クラブ: 陸上競技部

引退時期: 高3・6月

広島大本番レベル模試

この体験記の関連キーワード

東進の授業は継続して勉強していくことが困難だった僕を没頭させるようなものだった

 僕は受験勉強をしていくうえで、苦手な教科である英語をどうにかするために、東進に通わせていただきました。東進の教材は市販の英語教材にはあまりない「面白さ」がありました。英語があまり好きではなく、継続して勉強していくことが困難だった僕を没頭させるようなものでした。もちろん、高いお金を親が払ってくれているので、受講しなければ損をしてしまうという多少の義務感もありました。すると、それまでは足を引っ張っていた英語の点数も自然と上がってきて苦手を克服することができました。英語は東進を利用させていただき、他の科目は主に学校で配られた問題集を利用しました。

ここでは僕が勉強していくうえで大切にしていたことを1つ紹介します。それは、自分が勉強しかすることがなくなるような場所を確保することです。僕自身は学校の放課後の教室に残って学校が閉まる時間まで毎日練習していました。最初のほうは継続するのがきついと思いますが、何日間か続けるとその場所へ行くことが当たり前になっていき、自然と勉強時間は伸びていきました。

最後にこれから受験を控えている人に伝えておきたいことは、なるべく早い段階から高めに設定した目標を持っておくべきであるということです。高い目標を持つことは自分自身を大きく成長させるためには必要なことだと受験を経験して感じました。大きな目標を持ち、その目標を他人に堂々と自信をもって言えるくらいになっておくことも大切なことだと思っています。

合格データ合格の秘訣を聞いてみました!

Q
担任の先生の指導や面談で役立ったことや、印象に残ったときの様子
A.

共通テストが終わってからの面接のときに、アドバイスをしてくださり、ありがたかったです。

Q
あなたのおすすめの東進模試を教えて下さい。
Q
おすすめのポイントや後輩にすすめたい自分なりの活用方法について教えて下さい。
A.

実際の難易度を経験することができるため、早めから経験しておくことがおすすめ。

Q
部活に所属していましたか?
A.

Yes

Q
東進を選んだ理由
A.

家でもできるから。

Q
チーム制をどのように活用していましたか。チームミーティングでの楽しかった、または印象に残っている思い出を教えて下さい。
A.

中学の頃の友達に会える唯一の機会だったので楽しかったです。

Q
辛かった時期やスランプはありましたか?またどのように乗り越えましたか?
A.

何も考えずに無心で頑張りました。

Q
やる気の原動力、モチベーションを高める方法は何でしたか?
A.

弟が勉強しているから自分もしなければいけないという使命感

Q
志望校を決定したきっかけや理由を教えて下さい。
A.

本を読んで興味を持った分野が学べる事。自分の得意教科で受験できること。

Q
「独立自尊の社会・世界に貢献する人財」として具体的にどんなことに、どのように貢献していきたいと考えていますか。あなたの将来の夢・志を教えて下さい。
A.

大学でいろいろ学んだうえで考えます。

Q
東進のおすすめは?
A.

確認テスト・講座修了判定テスト
本当に理解してないとできないからいい

過去問演習講座
解説動画が分かりやすい

東進模試
自分の伸び具合がデータに残りわかりやすい

Q
おすすめ講座
A.

【 過去問演習講座 大学入学共通テスト対策 】
たくさんあって、これのおかげでめちゃくちゃ点数上がったから

【 今井宏の英語D組・基礎力強化教室 】
話が面白くて、どんどん勉強したくなったから。

広島大学の合格体験記をもっと見る 参考になった!! 9